ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

丹波篠山の黒豆の枝豆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:mp87:20211016203311j:plain

丹波篠山の黒豆の枝豆

今年も解禁になったので、早速買いに行ってきました!

 

 

 

今年の解禁は10/5

f:id:mp87:20211016203740j:plain

篠山城

今年の丹波篠山の黒豆の枝豆の解禁は10/5だったそうです。

(10/11だと思っていた・・・)

 

朝の7時に自宅を出発、8時に到着。

お気に入りのお店の枝豆は8時半には売り切れていました( ゚Д゚)

f:id:mp87:20211016204301j:plain

 

年に一度の枝豆のシーズンは今週で終わり。

たっぷり買い込んで帰宅しました。

 

f:id:mp87:20211016204539j:plain

リンちゃん大興奮!

リンは栗に対してスリスリが止まりません。

栗も茹でて、美味しく頂きますよ。

 

f:id:mp87:20211016212248j:plain

地ビール

 

f:id:mp87:20211016212327j:plain

黒豆の納豆。

 

昨年も行ってきました。

neko-office.com

 

 

枝豆を茹でる

f:id:mp87:20211016204938j:plain

準備開始。

 

f:id:mp87:20211016205048j:plain

枝から切ります。

 

f:id:mp87:20211016205133j:plain

水洗いをします。

 

f:id:mp87:20211016205306j:plain

塩でもみこみ、産毛を取ります。

 

f:id:mp87:20211016205417j:plain

塩を入れた熱湯で茹でます。

すぐに食べる分は12~13分。

冷凍する場合は3分ほど。

塩を入れた熱湯で茹で上げます。

 

f:id:mp87:20211016205610j:plain

茹で上がりに塩をかけて。

 

冷凍保存

f:id:mp87:20211016205735j:plain

小分けした枝豆。

3分ほど茹でて、荒熱を取ったらジップロックに小分けします。

これで急速冷凍をします。

 

これだけの量だと3ヵ月で食べきっちゃうかな。

食べきった後は、また来年の解禁日までのお楽しみになります。

 

 

茹でている間の出来事

f:id:mp87:20211016210054j:plain

爪が取れなくなりました。

 

f:id:mp87:20211016210220j:plain

見てないで助けてくださいよ!

 

f:id:mp87:20211016210312j:plain

ほんとに取れなくて困っているのです!

 

あ。ごめん。

茹で上がりのタイマー鳴ってるから水切りしてくる!

自分で脱出して(笑)

 

丹波篠山へ行くならば

f:id:mp87:20211016210653j:plain

まだ空いている朝9時。

丹波篠山口インター出口近くの枝豆売り場は8時から営業していますが、8時半には当日の販売数に達してしまうので、そこで買いたいならば8時の開店時間に着くように行くことをお勧めします。

 

宅配伝票書いている間に売り切れていて、おばちゃんが焦っていた!

先に枝豆確保してから伝票書くこともお勧めします。

 

篠山城跡内駐車場(一回200円)に停めて、城下町内で枝豆などを買いながら観光するならば、10時にはほぼ満車となるので9時には着くことをお勧めします。

 

丹波篠山口インターチェンジ出口は11時で大渋滞になっていました。

きっと出口から出れても駐車場には停めれないでしょう・・・

 

f:id:mp87:20211016211419j:plain

焼きポンのお店。

枝豆も美味しいけど、栗も美味しい。

是非とも味わっていただきたい秋の味覚です。

 

f:id:mp87:20211016211742j:plain

バターナッツ♪

丹波篠山の黒豆の枝豆は、また来年までのお楽しみ(*´艸`*)

美味しい物を食べるのって幸せだ♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

~初めましての方へ~

neko-office.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by nekonekokoharu (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.