ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

桜を見ながらの巡礼♪

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

せめて匂いだけでも・・・(ココ)

今日は桜を見ながらの巡礼に行ってきて、帰りにケンタッキーをドライブスルーで買って来ました。半年ぶりのケンタッキーに興奮していたのはココ(笑)

西国三十三所巡礼

今日は桜が見ごろという醍醐寺まで行ってきました。

秀吉が楽しんだ桜。

何とも贅沢な光景・・・

コロナ禍の最中は人っ子一人も居ないくらいに空いていたけど、今日は御朱印頂くにもかなりの行列でした。

第十一番 深雪山 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺

令和5年4月1日

 

neko-office.com

寝ていちゃ一日が勿体ない!

起きろ!おやじ!(リン)

顔に乗られて、渋々起きる父ちゃん。この時既に朝10時過ぎ。

このまま寝ていたら、きっと夕方まで・・・

せっかくの休日なのに、家で寝ていても勿体ない!(心の風邪の治りかけの私)

せっかくの休日だから心行くまで寝ていたい!(心の風邪がまだ治らない父ちゃん)

そんな2人の意見のぶつかり合いはどうでもいい。

桜を見れるのも今週が最後だよ!って連れ出しました。

寝起きなのに元気に歩く父ちゃん。

やっぱり巡礼にくると元気になる父ちゃん。

きっと観音様が力を与えてくれているんだろうな。

連れて来て良かった!

歩くの早いぞー!!!

写真撮りながら歩いていたら、さっさと歩いて進んでいく父ちゃん。

遅れるたびに走って追いかけました。

良いお参りでした。

先週だったら満開だったんだろうな。

ほとんど散りかけていて、葉桜がメインでしたが。

先週だったら満開だったんだろうけど、雨だったし。

見頃と天気が合うのがなかなか難しいものです。

毎回朝一で行くのですが、今日は昼過ぎに行ったので遠目の駐車場に停めましたが、そこから歩く道が桜のトンネルでとても綺麗でした。

手術することにしたようです。

秋までは草刈りがあるから手術は出来ない!って言い張り、年末に手術することにしたようです。

それまでは転ばぬよう、派手な動きもせぬよう、気を付けて過ごさねばなりません。

草刈りなんて私がやってあげるから、早めに手術してくれればいいのにな。

昨日届いた枕も寝心地が良かったそうです。

オマケで付いてきた座布団とごろ寝マットも気に入ったようで、テレビを見る時に使っている様子の写真が母から送られてきました。

お尻が痛くならないらしいです。

我が家にもこのごろ寝マットは2枚ありますが、既にリンの物になっているので。。。

また枕の買い替えの時にオマケで付いてきたら使いたいな。

歩く時も転んではいけないので、杖を勧めたのですが・・・そこはまだプライドの問題か?!

「まだ要らん!」と言っているそうです。

私の愛用の杖。

テレビショッピングで見て、立ち上がるのも楽そうだったので。

しかしテレビショッピングよりAmazonの方が安かったです!

小さく畳めて持ち運びもgood!

そして一番のお気に入りなところは・・・

ライト点灯!

夜のおトイレの時も足元を照らせるので安全です。

ぎっくり腰になってから起き上がりと立ち上がりで痛みが走ることがあるので、家では杖を使っています。

外出用の杖。

外出時はこちらの杖を。ウォーキング用っぽくて良いでしょう♪

そして今日みたいな巡礼時には・・・

金剛杖。

こちらは巡礼の時に。昔は巡礼中に亡くなった方のお墓に使ったそうです。

それだけ巡礼が過酷だったのでしょう。

本堂前に杖立があり、そちらに入れて参拝するのですが、持ち去られても困るので木札の名札も付けています。(結構オシャレ!)

親より先に杖のお世話になってしまっている娘ですが、歩けるかぎり杖付きながらでも歩きます。

ちなみに今日は3709歩・・・あれ?そんなもんなのか?

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.