ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

満願!!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

四巡目、無事に満願しました!

ちょっと長いですが、旅の記録を一挙公開。

笈摺(おいずる)

令和5年6月30日 満願

金剛杖

昔は巡礼中に亡くなってしまった方を埋葬して、お墓代わりに挿したそうです。

令和5年6月30日 満願。華厳寺にて奉納。

巡礼傘

第二十二番 補陀洛山 総持寺

令和4年4月16日

f:id:mp87:20220417003601j:plain

f:id:mp87:20220417003622j:plain

f:id:mp87:20220417003651j:plain

 

第二十三番 応頂山 勝尾寺

令和4年4月16日

f:id:mp87:20220417003827j:plain

f:id:mp87:20220417003851j:plain



第十番 明星山 三室戸寺

令和4年5月7日

 

第一番 那智山 青岸渡寺

令和4年6月4日



第二番 紀三井山 金剛宝寺紀三井寺

令和4年6月5日



第三番 風猛山 粉河

令和4年6月5日

第十九番 霊麀山 革堂 行願寺

令和4年7月23日

 

第二十一番 菩提山 穴太寺

令和4年9月11日

 

第四番 槇尾山 施福寺(槇尾寺)

令和4年11月5日

福ちゃん

 

第五番 紫雲山 葛井寺

令和4年11月5日

 

第二十番 西山 善峯寺

令和4年11月24日

 

第十五番 新那智山 今熊野観音寺

令和4年12月28日

 

第十六番 音羽山 清水寺

令和4年12月28日

 

第十七番 補陀洛山 六波羅蜜寺

令和4年12月28日

 

第十八番 紫雲山 六角堂 頂法寺

令和4年12月28日

 

第二十八番 成相山 成相寺

令和5年1月5日

 

第二十九番 青葉山 松尾寺

令和5年1月5日

 

第七番 東光山 岡寺

令和5年1月21日

 

第九番 興福寺 南円堂

令和5年2月25日

 

第八番 豊山 長谷寺

令和5年2月25日

 

番外 法起院

令和5年2月25日

第六番 壺阪山 南法華寺(壷阪寺)

令和5年2月25日

 

第十一番 深雪山 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺

令和5年4月1日

 

第二十七番 書寫山 圓教寺

令和5年5月1日

 

第二十六番 法華山 一乗寺

令和5年5月1日

 

第二十五番 御嶽山 播州清水寺

令和5年5月1日

 

西国番外 華頂山 元慶寺

令和5年5月27日

 

第二十四番 紫雲山 中山寺

令和5年5月27日

 

西国番外 東光山 花山院菩提寺

令和5年5月27日

 

第十二番 岩間山 正法寺 (岩間寺

令和5年6月11日

 

第十三番 石光山 石山寺

令和5年6月11日

第十四番 長等山 三井寺

令和5年6月11日

 

第三十番 竹生島 宝厳寺

 

第三十一番 姨綺耶山 長命寺

 

第三十二番 繖山 観音正寺

 

第三十三番 谷汲山 華厳寺


令和5年6月30日 満願

今回の巡礼は順不同

ダルマみくじいっぱい!

今回四巡目は見頃な季節に自由に行こう!をモットーに、その寺院のお花の見ごろに行けるように。

自由気ままな順番でお参りしてきました。

善峯寺の紅葉でハートにしたり。

昨年は引っ越しもあって、なかなか巡礼に行くことも出来なかったけど、今年に入ってからは雪の時期に舞鶴方面に行ったり。

今までにない景色を見ることが出来た巡礼でした。

雪の中の松尾寺。

大雪で足元注意でしたが、一度は行ってみたかった雪の中の巡礼。

寒さよりも楽しさが勝っていました。

そして本日、令和5年6月30日。

父ちゃんと仕事の休みを取って、谷汲山華厳寺へ行き無事に満願してきました。

今回の巡礼でお世話になった金剛杖は名前と今日の日付を書いて、奉納してきました。

足腰の弱い私を支えてくれた金剛杖に感謝。

そして、父ちゃんと一緒に楽しく巡礼できたことに感謝。

西国三十三所巡礼も四巡目を終えましたが、最初に巡礼に行き始めた頃からしばらくして父ちゃんが重度のうつ病と診断され、しばらく休職してしまいました。

家で引きこもっているならば、巡礼に行って元気になるようにお願いしに行こうと、私が運転してあちこちを廻り。

気持ちで負けてしまった自分もうつ病になってしまいました。

うつ病になった頃は「ほんとに治るのかな」と不安で押しつぶされそうでしたが、今は運転してくれて楽しそうに巡礼している父ちゃんを見てると本当に良かったと思っています。

アタシらの癒しのおかげだと思う。(コハル)

猫様のお陰もあるし、引越しして環境も変わったのも良かったのかもしれない。

今回も楽しい巡礼の旅を終えれたことに感謝です。

facebookでは西国巡礼のグループに所属していますが、「満願しても巡礼の旅はまだまだ続きますよ」ってコメントを頂きました(笑)

そうですね。生きている限り、ライフワークとして西国三十三所巡礼の旅は続けて行こうと思います。

さあ、次は和歌山からスタートですよ!

生しらす丼も食べに行きましょう♪

 

neko-office.com

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.