ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

振り返りと感慨、2023年の一年

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

2023年兎年もあと1日ですよ!(コタ爺)

可愛いウサギさんのコタ爺と一緒に、2023年を振り返ってみましょう!

今日もAIさんにタイトル考えてもらいましたよ!

1月

1/8花園。花園近鉄ライナーズVSクボタスピアーズ

シオサイア・フィフィタ選手のファンでして、サインをもらって上機嫌な私でしたが、試合でのフィフィタ選手は何かやる気が無さそうな感じで。。。

なんと、今季限りでトヨタベルブリッツに移籍すると聞いて(;゚Д゚)

日本代表になると、弱いチームより強いチームへ行っちゃうんだなって、悲しく感じた1月。

年初めから悲しいぞ!!!

2月

キャンプ初め!

次男が年末にコロナ感染してしまい、年末年始の年越しキャンプは出来なかったので、二月に入りキャンプ初め。

この時は父ちゃんはテントの設営で疲れて、ずーっと寝ていたので傍から見たらソロキャン。

でも夜は叩き起こしてテント内で串カツを食べました。

キャンプで串カツ!

ポータブル電源を買ったので、こういう電化製品も使えるようになり、キャンプの可能性が広がったかも!

3月

一人ぼっちなオレ!(コテツ)

土間への扉を開けて、土間から縁の下へ入り、その後に屋根裏へ行けることを知ってしまった黒猫ブラザーズ(ケイ&ワカ)は3月に初めて屋根裏籠城をしました。

この後二週間くらい、屋根裏でエンジョイしていましたが無事に捕獲。

まだ人間ってのを信用出来なかったんだぜ!(ケイ)

せっかく虎鉄の駆虫も終わって、仲良く同居出来た矢先の逃走劇でした。

4月

ネコオフィスキャンプ場への第一歩。

家を購入時より問題だった荒れ地を、整地してキャンプ場にするために。

造園業者さんに頼んで整地と芝張りをしてもらいました。

本当は自分でやるために重機の免許まで取りに行ったのに、色々と考えたら業者さんに頼んだ方が安くて早いと言う結論に至る。

before

after

綺麗に芝生が張られて、芝生の手入れという趣味も加わりました!

youtu.be

5月

虎夏との出会い!

5月21日。この日は大阪の友人が譲渡会に猫様が参加しているというので、支援物資を持って応援に行ってきました。

・・・が、譲渡会に参加出来ている子は保護された猫様の中でも一部なんです。

なかなか人馴れをしない子は譲渡会にも参加も出来ず、預かりさんのお宅でずーっと慣れるまで暮らしているのです。

昨年我が家に迎えた虎慶(ケイ)と虎若(ワカ)もそんな猫様でした。

3歳になっていたので譲渡会でも声が掛かりにくいのです。やはり子猫の方が里親さんが見つかりやすい!

たまたま友人のインスタでそれを見たので、我が家に向かい入れた虎慶と虎若。

そんな経緯もあったので、虎夏(この時の名はサンちゃん)との出会いは大阪の友人と所属する保護猫団体さんが企んでいたものでした(笑)

譲渡会にも参加できないくらいに人間不信だったサンちゃん。

我が家で迎えることにしました。

アタシは人間っていうのを信用してないからね!(サンちゃん)

大阪の友人宅ではクノイチと呼ばれ、ほとんど姿を現わさない子だったみたいです。

虎夏!仲良くしようね!

5月24日に我が家に来ました。もうすぐ1歳くらい?ということなので、誕生日はコタ爺と同じ日にしました。

6月

コタ爺、19歳になりました!

まさかこんなに長く一緒に居れるとはね。

コタ爺も猫又になるまであと一年。

毎年恒例だけど、嬉しいんだよね。(コタ爺)

この家に引っ越してきてから、日差しにいっぱい当たって、歩き回れるようになり、食欲もしっかり。

人間もだけど、猫様にも日差しは大事だな!ってしみじみ感じました。

虎夏も1歳の誕生日おめでとう!

これからも毎年、こうやって誕生日プレートでお祝いしようね!

7月

父ちゃんからの誕プレ!

カメラのレンズ沼にハマってしまっている私に、更なるレンズのプレゼントが!

6月にミラーレス一眼を買ったのですが、父ちゃんがズームレンズを買ってくれました。

これはまた更に沼にはまり込むのですよ。

zfc購入。

キャンペーン期間で、モスグリーンに張替してもらいました。

自分色なカメラ。今でもお気に入りでいつでも持ち歩いています。

今まで使っていたEOS6D2は重いので、防湿庫で眠っています。

夜景などの景色を撮る時に活躍してもらいましょう。

8月

快晴で猛暑の南丹市

冬は豪雪なのに、夏は猛暑の南丹市

さすが京都の盆地です。

猫が落ちています。

家の中、あらゆる所に猫が落ちています。

そんな8月は韓国旅行を控えていたので、無駄遣いしないように家で引きも持っていましたが・・・

三毛さんということは女の子だね。

毎日ご飯を食べに来るので、子供を産んで増える前に保護しようと、決行しました。

あっさり捕まり、避妊手術をしました。

ちょっとお腹が大きく見えたので、てっきり出産間近かと思ったら、既に出産済で子猫は推定2~3ヵ月くらいになっていると病院で言われましたが。

子猫見かけたことがないんだよなぁ。

この子は耳カットをせず、ミーさんと名付けて家族にすることにしました。

子猫登場!

ミーさん捕獲後、一週間。お母さんを探して我が家に来た子猫を捕獲!

やはり子猫いたんだ!お母さん探してうちに来てくれて良かった!

そして8月16日から父ちゃんに留守番を頼んで、友人と韓国旅行へ行きました。

友人の誕生日祝いにサムギョプサルを嗜んでいる時に、父ちゃんからLINEが。

「キジ白の子猫が庭にいる!!」と。まさかのミーさんの子供は二匹でした。

父ちゃんが頑張って初めての捕獲器を使い、無事にキジ白子猫も捕獲。

私が帰国した時には親子再会でミーさんがホッとしていました。

親子再会!

子猫たちも体重が1キロ超えていたので、避妊・去勢手術も済ませ、このまま我が家で11匹で過ごすんだろうと覚悟を決めた8月でした。

9月

僕にも兄弟が欲しいです。(ジロウ)

新潟に住む姉の所のジロウ(13歳)です。

今までずーっと一人っ子でしたが。

姉が子猫のどちらかを引き取って、里親になってくれると言うのです!

そんな嬉しい申し出、断るなんて選択肢はなし。

ずっと成長も見れるし、幸せになれるのが分かる!

さて、どちらを里親に出そうかなと、直前まで悩みました。

そして姉にコソリと打診をして・・・

一緒に新潟県猫になりました!

やはり兄弟を引き離すことが出来ず、それを理解してくれ引き取ってくれた姉に感謝です。

車で二匹を新潟まで連れて行きました。

名前は虎皐月(メイ)と虎彩月(サツキ)と名付けました。

ちなみにお母さんは虎未唯(ミー)です(*´艸`*)

僕の可愛い兄妹たちよ!早く慣れたら一緒に寝ようね。(ジロウ)

優しいジロウ。こうやって優しく見守ってくれて、今では抱っこまで出来るようになったそうです。

10月

ようやく慣れてきた黒猫ブラザーズ!

夜のちゅーるを貰いに、そして足元で寝るようになるまで慣れてきました。

でもまだ触れません。同じ部屋で過ごしてくれるだけ良かった!

黒猫が慣れてきた10月、外に白猫が来るようになりました。

酷い事しやがったな!(ムーさん)

父ちゃんが千葉へ出張の日、1人で温泉に行く時に試しに捕獲器置いてみたら捕まったので、翌日手術してきました。

手術前は喧嘩ばかりで怪我が多かったムーさん。去勢手術後は喧嘩もしてないようで綺麗な毛並みで、ムーさんからブーさんになりました(めちゃくちゃ太った!)

今でも毎日ご飯を食べに来てますよ!

youtu.be

家の中に猫が増えすぎてしまったので、ムーさんには申し訳ないのだけどリリースしました。

今後もリリースすることになりそうです。

11月

立派に綺麗になりました!

芝生が一番綺麗な時期ですかね。

4月に整地と芝張りしてもらい、マメに手入れをしたいた結果がこんな感じです。

たまたまホームセンターで造園屋さんに再会して、庭が綺麗に維持されていることを喜んでいました!

気になって何度か見に来ていたようです。

庭でバーベキューにも最適な気温!

まだ11月は日差しも柔らかく、庭でバーベキューが最適な気温でした。

今年は暖冬のせいでカメムシの被害が凄ったですが、最近はやっと見かけなくなりましたね。

12月

何をしても可愛い虎春♪

12月は久々に猫イベントに行きました!

関西区での猫イベントには偽善者の大っ嫌いな人が必ず来るので、極力避けていたのですが、土曜日の開催ならばその偽善者の大っ嫌いな人は来ないので(笑)

私がこんなに黒猫を迎えることのきっかけになった黒猫界隈のアイドルニャンコの「ゴエちゃん」。

11月に闘病の末お空へ旅立ってしまったけれど、ゴエちゃんが残してくれた功績は大きい!

可愛い衣装のモデルをしていて、みんながゴエちゃんに憧れて衣装を着せていたのは間違いない!

そしてその衣装の売り上げは保護猫さん達のために使われて、ゴエちゃんが救った命はいっぱいなのです。

悲しいことに、うちの黒猫さんたちは衣装どころか、触らせてもくれませんが。

ameblo.jp

そして年末に素敵な出会いもありました!

父ちゃんが弾丸で行こうと言い出した和歌山への旅。

夕食の無いプランでスイートルーム予約するという、ちょっとお間抜けなこともありましたが、たまたま行った居酒屋さんで相席になったご夫婦との楽しい忘年会。

一期一会。そんな言葉が浮かんだ楽しい年末になりました!

終わりよければ全て良し。

2023年もとても楽しい一年でした!

最後の最後の〆に、年越しキャンプを計画していたのですが、まさかのキャンプ場は年末年始は閉鎖!

以前は年越しキャンプ出来たのに・・・

ということで、明日は我が家の庭で年越しキャンプをすることにしました!

持っているテント全部張って、持っている全部の焚火台を並べて、盛大に年越しキャンプをしようと思ってます!

↓次男です(笑)

 

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.