ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

解禁日!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

このブログはPR広告を含みます。

f:id:mp87:20231007231834j:image

解禁!!

本日10月7日、丹波篠山の黒豆の枝豆が解禁されました。

今年は雨が少なくて小ぶりで実の付きが少ないそうですが。

f:id:mp87:20231007232018j:image

奥のザルは袋に入った600gの枝豆2袋。

手前はさや付き1.7キロの枝豆4袋。

あまり量が変わらないですな。

贈答用にはさや付きが見栄えも良いから喜ばれますが、袋に詰められている方が選別されていて、食べられる量は多いのです。

地元民は自宅用なら迷わず袋詰めを買います。

f:id:mp87:20231007232506j:image

珍しく3つ付いた枝豆。

 

さやに付いた枝豆は…

f:id:mp87:20231007232556j:image

意外と貧相です…

今年は雨が少なくて、小ぶりで実付きが悪かったみたい。

また来週も中旬の豆を買いに、再来週は下旬の豆を買いに行ってきます。

この為に隣町に引っ越してきたんだもの(笑)

お散歩がてらに買いに行けるのです。

f:id:mp87:20231007233007j:image

今朝は6時に叩き起され、7時過ぎに出発。

8時前に着いたもんだから、店も開いてやしない。朝からテンション高い父ちゃんでしたが…

いつも買う店が開くのは9時。

早すぎた到着で、父ちゃんはテンションが下がり、私に財布を渡してきて「好きなだけ買ってきて」と言い残し、車で寝てました。

財布を渡されたので、好き放題買いまくってきましたよ!

f:id:mp87:20231007233438j:image

帰宅してからの作業が大変!

ハサミで切って。

f:id:mp87:20231007233601j:image

塩揉みして産毛を取り。

f:id:mp87:20231007233632j:image

ガシガシと水洗い。

f:id:mp87:20231007233702j:image

汚れてますね。

f:id:mp87:20231007233730j:image

たっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。

保存用は5分、食べる用は10分。

f:id:mp87:20231007233846j:image

保存用は粗熱を取って、真空パックにして

冷凍します。

f:id:mp87:20231007233945j:image

真空パックにすることで霜臭くならずに保存できます。

f:id:mp87:20231007234037j:image

今年もペペロンチーノにしてみました。

贅沢な食べ方です。

これを楽しみに、1年過ごしています。

なので今日は飲みすぎOK!

枝豆に日本酒で、ヘロヘロです。

明日からは雨予報。雨が降る前に芝生に目土を入れました。

明日は二日酔いで伸びていることでしょう。

f:id:mp87:20231008000536j:image

帰宅したら、Amazonで買った爪とぎが届いていたので開封しました。

リンちゃん大喜び!!

グルングルンしてます。

買って良かった!

リンちゃんは今日はずーっとベッドにいたみたい。

f:id:mp87:20231008000958j:image

寒いの嫌いなココは布団に潜ってました。

もう冬に近づいているんだもの。寒いよね。

タツも付けました。付いているのを気付いているのはコタ爺だけ(笑)

寒さに負けず、冬を乗り切ろう!

 

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.