ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

丹波篠山の黒豆の枝豆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

毎年10月のお楽しみ!

今年も丹波篠山の黒豆の枝豆の季節になりました!

今日は仕事を休みを入れて、買いに行ってきましたよ!

雨で良かった・・・

平日だから空いているのか?と思いきや。

テレビで紹介した影響なのか、昨日はもの凄いお客さんだらけだったそうです。

今日は寝坊して現地に11時に到着しましたが、昨日だったら売り切れていた時間だったそうです。。。例年なら8時に到着していましたが。。。

今日は雨だったからか、空いていたみたい。

明日からの3連休できっと売り切れちゃうだろうねーと、農場のオジサンが言ってました。

今年は3回行く予定でしたが、来週はメガネを取りに行かなくてはならなくなり、再来週は東京に行くので、今日で買い納め。

これだけあれば3カ月は持つ・・・かな?

マスク忘れて店に入れず・・・

父ちゃんがマスクを買いに行ってくれました。

マンション生活時代は駐車場までもマスクしていなければいけなかったけど、古民家に引っ越してからはそのまま車に乗れてしまうので、ついついマスクを忘れてしまい・・・

父ちゃんが大正ロマン館でマスクを買ってきてくれました。

備前織とやらのマスクで、とても高かった!とビックリしてましたが、柔らかい素材で付け心地は最高でした。

父ちゃんを待っている間、向かいにある観光案内所内のガチャポンが気になっていたワタクシ。

丹波焼のガチャポン!やってみたい!ということで・・・

豆入れが出ました。

1回500円のガチャポン。せっかくなので2回やったら、色違いで豆入れが出ました。

これで毎晩、お通し出すのもアリかもね!

丹波焼

一目ぼれで購入。

今までちょっとお高いので買うのはためらっていた丹波焼

今日はついつい財布の紐が緩みました。

素敵な大皿、5500円也。

これに枝豆入れてみたくなりました。

1年に1度のお楽しみ。

最高の食卓。

そして、この落花生は京丹波町で生の落花生を買ってきて、自宅で茹で落花生を作りました。

まさか、京都で生の落花生を買えるとは!

腐らぬように、すぐに冷凍です。

茹で落花生はすぐに痛んでしまうので、真空パックにしてすぐに冷凍しました。

枝豆はすぐに食べるものは15分茹で、冷凍保存するものは3分茹で。

ジップロックで冷凍です。

毎年、10月だけのお楽しみ。今年もしっかり堪能できました。

冷凍したのでまだしばらくは楽しめます。

 

neko-office.com

 

今年は初めて、京丹波町の「丹波黒」という豆も買ってみました。

こちらはちょっと甘みは少ないものの、豆感がとても強くて、どちらも美味しい黒豆の枝豆でした。

メガネを作りに行こう

何も見えないからってちゅーるも貰えないのですよ。

メガネが折れて、コンタクトで生活しているものの、老眼のせいで近くが見えない!って。

夜はコンタクト外しちゃうので、ちゅーるが見えないからあげれないって!

ご立腹なリン。

ちゅーるならばワタクシがあげましょう。

その前に、今日はせっかく時間があるのでメガネを作りに行っちゃいましょう。

長靴の父ちゃん。

枝豆を買いに行くために、長靴を履いていた父ちゃん。そのまま眼鏡市場に行きました。

田舎だからよかっぺ。

そういうワタクシも長靴でした(笑)

付き添いは暇でした。

踏んでも折れない柔らかフレームで、極薄レンズで、ブルーライトカットで作ってもらうそうです。

出来上がりは1週間後。それまではコンタクト&老眼鏡で頑張ろう!

体重制限は大丈夫かな・・・

お帰りなさい!(ワカ)

もうすっかり、ここが定位置な若殿。

慶ちゃんは・・・?

上のハンモック、異様に曲がってない?

中に慶ちゃんが寝ています。

耐荷重5キロなんだけど、大丈夫かな。(慶ちゃんは6.3キロらしい)

折れませんように・・・

そして脱ぎ捨てられたパンダは虎春のもの。

そこで脱ぎ捨てたんかい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.