ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

美味しい食事は心も健康になります!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今夜は枝豆の黒豆のペペロンチーノ。

茹でて時間が経った枝豆はペペロンチーノにしてしまうのが一番おいしいです。

引越してきて2ヵ月

すっかり田舎生活満喫しています。

今日はのんびりテレビでラグビー観戦。

ココのせいで見えません・・・

もうちょっと伏せていただきたい。

住み心地は最高です。

ここにきて2ヵ月経ちました。

父ちゃんもだいぶ元気になり、ワタクシも動くことが多いせいか筋力も付いて、体重も減り、体調も安定してきました。

雨降り土曜日

雨止まないですね。

晴れ、時々雨。

土曜日なので屋根職人さんが庇の修理に来てました。

1日中あちこちで滾々と。今日で大屋根の下の庇の補修は終わったみたいです。

これからガルバニウム鋼板を貼って、本格的な塗装が始まります。

当初の見積もりは140万円程でしたが、材料の高騰もあり、これから工事が終わるまでどれだけ予算が膨れ上がるのか・・・

屋根の工事が終わるまで、蔵の整理も、庭の手入れも、勝手口の扉の交換も出来ません。

古民家、色々手を入れる所があるので、まだまだ仕事は辞めれませんね。

いっぱい仕事して稼がねば・・・

僕らのご飯代も宜しくね!(ケイ)

陶器

常滑焼のコーヒー焙煎器

晴れていればこれでコーヒー焙煎しようかと買ってしまいました。

しかし雨で焚火も出来そうもないので、飾ってあります。

前から欲しかった常滑焼。

昨日も丹波焼の器を買いましたが、陶器は心を惹かれてしまいます。

沖縄に行った時はやむちんの里でマグカップを買い、旅行の度にあちこちで陶器にときめいてしまいます。。。

やむちんの里で買ったマグカップ

沖縄らしいスカイブルー。

どれも少しづつ色合いが違って、買うまでにだいぶ悩んだ記憶があります。

陶器好きなのは親子遺伝なのか。

私の両親も益子焼など、買いに行っているようです。

毎日枝豆

今日はペペロンチーノにしてみました。

器は昨日と同じく丹波焼の大皿。

アヒージョを作り、その残ったオリーブオイルに刻みニンニクと鷹の爪、塩とブラックペッパーで味付け。

これは冷凍の枝豆で作るレシピですが、丹波の黒豆の枝豆の甘さで更にうまみUP!

こんな贅沢な食べ方を出来るのも地元ならではですね。

枝豆の保存

今日も冷凍作業。

今日も枝豆4.5キロを茹でて、袋詰めして、冷凍しました。

真空にすることにとって霜も張らずに綺麗に冷凍できます。

次男にも冷凍した茹で落花生と枝豆を送りました。

明日の午前中には届くことでしょう。

そして、関東生活時代にお世話になった方々へも送った枝豆が今日は届いたそうで、皆さんから喜びの声が届きました。

丹波地方の秋を関東でも感じてくださったら幸いです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.