ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

和歌山城。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:mp87:20210307015636j:plain

和歌山城

 

久々の城攻め。

若干、腰に不安もあったけれど。

歩かねば良くならぬ。

ゆっくりゆっくり、じっくり歩いてきました。

 

 

f:id:mp87:20210307020010j:plain

楠門

 

楠門の柱が石の形に添って削られている(◎_◎;)

f:id:mp87:20210307020118j:plain

f:id:mp87:20210307020337j:plain

 

和歌山城天守は、大天守、小天守、乾櫓、二の門櫓を渡櫓によって連結させた連立式天守で、櫓門にあたる楠門は天守二の門とも呼ばれます。
この楠門は戦災で焼失しましたが、1958年(昭和33年)に木造で復元されました。

 

 

楠門をくぐると、ハートの敷石がお出迎え。

こちらはバレンタインにちなんで整備したそうです。

御三家の城なのに、可愛いなぁ。

f:id:mp87:20210307015055j:plain

 

天守閣より。

f:id:mp87:20210307015519j:plain

 

 

このアングルがたまらなく好き。

f:id:mp87:20210307021157j:plain

 

 

 

もっと上から撮影できるスポットもあったのだけど、

足が上がらなくなってきたので行くのは断念。

f:id:mp87:20210307022159j:plain

 

 

 

 

御橋廊下。

帰りに外側から撮影しようと思ったのに・・・

水買って飲んでいたらすっかり忘れてしまった(;´Д`)

f:id:mp87:20210307021410j:plain

 

御橋廊下は、藩主とお付きの人だけが二之丸と西之丸を行き来するために架けられていた橋で、屋根を設け、外から見えないように部屋の廊下のような作りになっていました。斜めに架かる廊下橋としては全国的にもめずらしい構造です。
 和歌山市では、和歌山城整備工事の一つとして、平成11年(1999)から御橋廊下復元工事のため史料調査や発掘調査を行い、堀底から礎石や瓦などが出土しました。これらの成果にもとづいて、御橋廊下が復元されました。

 

 

 

この後は前回和歌山に行った時に立ち寄った、生しらす丼の美味しい店に行こうと思ったのに。

どこの店だったか思い出せず。

 

ご飯を食べながら買い物も出来る「とれとれ市場」行くことにしよう。

・・・って軽く言っても、距離は85.1キロ。

 

 

 

 

f:id:mp87:20210307023617j:plain

 

ここまでは父ちゃんの運転。

とれとれ市場でいっぱい買い込んで、帰りの運転は私が担当。

 

 

助手席の父ちゃんが段々静かになり・・・

寝ていた・・・ヽ(`Д´)ノ

 

自宅まで180キロ弱。

ぶっ続けで走って帰宅。

( ´Д`)=3 フゥ

 

今日の魚介類は

牡蠣、ホタテ、はまぐり、サザエ、のどぐろ。

キハダマグロの生まぐろ、本マグロの大トロ。

f:id:mp87:20210307023920j:plain

f:id:mp87:20210307023846j:plain

f:id:mp87:20210307042722j:image

生まぐろ めちゃくちゃ美味い😻

刺身が食べれないはずの息子Rpが食べちゃった!

生は臭くないからかな。

 

生しらす丼は食べれなかったけれど。

それはまた次回に。

 

これからはどのお店に行ったか分かるように、ブログにしっかり書いておかないと。

そのためのブログだって、今更ながら実感したのであった。

 

 

(後ほど判明)

美味しい生しらす丼が食べれる店は、

「道の駅みさき」でした。

(*´∀`)

 

 

f:id:mp87:20210307025242j:plain

猫缶を待ちくたびれたのだ!

 

 

リンはいつもの猫缶の時間に歩き回っているのが登録されていたけど、

リン以外はみんな寝ていたみたい。

 

リンの体内時計が素晴らしい。

 

   

 

 

f:id:mp87:20210305154716p:plain

虎春のコードで25%OFF!


 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

 

  ~初めましての方へ~

neko-office.com

 

三巡目更新中!

neko-office.com

 

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.