ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

詐欺サイトに注意!!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

詐欺には気を付けましょう。(リン)

今日も「詐欺には気を付けましょう」と注意喚起の車が何度も通りました。

でもね、詐欺に遭うのは老人だけじゃないのですよ!

経験者が語る

あまり自慢にはならないよ?(ケイ)

今日は友人から、あるショッピングサイトのスクショの写真が送られてきました。

「買わな損?」って。

全自動猫トイレが10360円?

タイムセールとなっていて、59800円10360円という表記!

むむむ?なんかこういうの見た記憶が・・・

8月に引越しの最中に、インスタの中の広告にあったカメラのサイトにそっくりじゃん!

友人が言うにはやはりInstagramの中の広告から行ったようです。

「カード番号入れちゃダメよ!!!」と速攻返事。

無事に被害者になるのを食い止めました。ε-(´∀`*)ホッ

あえてここでサイト名を明かしてみます。

ネットでいっぱい出ているよ!(ココ)

私が騙されたのはコジマカメラっていうサイトですが、広告主はいっぱい!

色々なカメラを表示されてめちゃくちゃ安い金額になっていて、どの広告をクリックしてもコジマカメラのサイトに飛びます。

コジマカメラ

よく見ると、下のURLが違うんですよ。

正規のコジマネットではないのです。

 

ペットの通販のコジマ

ここが友人が買いそうになったサイト。

ここもURLが違うのに、ロゴや店名が本家をパクッてる!

こちらは本家のペットのコジマで注意喚起がされています。

本家のペットのコジマからの注意喚起

本家はしっかりURLもコジマです。

ペットのために買ってあげようか!っていう気持ちを使って詐欺をしようなんて許せない!

でも今回は自分が被害に遭ったからこそ友人を止めることが出来たので、あえてここでこうやって発信することによって被害に遭う人を減らしたい!と思って書いてみました!

(本当は被害に遭ったなんて恥ずかしいので隠したいくらいです・・・)

被害の詳細

ポチっとして、配送先とカード番号、そしてカード裏面の3ケタの番号を入力すると画面が止まります。

あれ?カードがダメなのかな?って思って、もう一枚のカード情報を入れてみましたが、画面が止まりました。

なんだ、買えないじゃんとカート内を削除。

これでキャンセル出来たものだと思ってましたが、翌日メールが来ました。

「支払方法が確定されておりませんので、早急に入力ください。5日以内に入力の無い場合はキャンセル処理となります」と。

あれ?キャンセルしたのにおかしいなと思ったけど、どっちにしても放っておけばキャンセルになるからいいやと放置。

後日、カード利用のお知らせが来てビックリする。

8/12 東京ディズニーリゾート 18800円

8/12 JR東日本みどりの窓口 58900円

引越しの最中に東京行くかー!!!(`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!

InstagramFacebookに通報しました。

広告消えてないね。(リン)

まだちょこちょこ出てくるカメラとペットグッズの広告。

絶対にクリックして、カード番号入れちゃダメですよ。

京都にいる日に、東京ディズニーリゾートでお買い物、JR東日本みどりの窓口で買い物されちゃいますから・・・

ちなみに、一枚のカードの方(不正利用金額が大きかった方)は返金されましたが、もう一枚のカードはまだ調査中で返金されていません。

11月くらいになるって言ってたな・・・

カードを止めて、番号を変えたことにより色々な固定の支払いの手続きもしなくてはならず、不正使用された怒りと、この面倒くささで怒りが治まりません。

もし同じ広告見つけたら是非通報してやってください。

もう詐欺には遭わないように、しっかりお参りに行かねば・・・

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.