ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

奈良にいったならば。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

南円堂。

本日はJR東海ツアーズの催しで、奈良の興福寺北円堂の内覧に行ってきました。

北円堂の向かいには西国三十三所9番札所興福寺南円堂があるのでお参りしてきました。

第九番 興福寺 南円堂

令和5年8月26日

neko-office.com

 

JR東海ツアーズ

興福寺の北円堂。

父ちゃんがメルマガで応募したJR東海ツアーズ。

北円堂の内覧の他、特別な御守りが頂ける貴重なツアーでした。

ドクターイエローの絵柄入り御守りを頂けました。

前に並んでいたファミリーはお子さんが新幹線大好きみたいで、幼稚園児なのに小学生料金を払って入場して、お守りを頂いていました。

御守り頂いて大喜びしていましたよ。

特別な御守り。

これは嬉しい!父ちゃんも私がドクターイエロー大好きなのを知っていて、ツアーに申し込んでいてくれて感謝です。

もちろん北円堂の内覧も素晴らしいものでした!

日本に現存する八角堂の中で日本一美しいと言われる北円堂。

 

国宝。奈良時代藤原不比等の一周忌供養に建てられました。現在の建物は鎌倉初期の再建ですが、興福寺に残る最も古い建築物です。八角形の美しい円堂内には、運慶一門の手による本尊の木造弥勒如来坐像(国宝)、木造無著・世親菩薩立像(国宝)、四天王立像(国宝)が安置されています。内部は非公開ですが、春と秋に特別開扉が行われています。

引用

yamatoji.nara-kankou.or.jp

奈良に行ったならば!

イカラーメン。

やはりこれを食べずには帰っては来れません。

父ちゃんは珍しく豚丼も注文していて、食欲も旺盛で元気になってきていて何より。

食べる事は良い事です。そして元気に運転もしてくれました。

帰りに地元のお肉屋さんに寄り、いつものガチャでもお買い物。

またお肉を買いに行きました。

当たった!

2000円で近江牛のステーキが当たりました。

今夜は韓国で買ってきたエゴマのキムチを肉に巻いて食べましょう。

韓国ロス

興福寺

こういう立派な建築物を見ると、先週の韓国旅行の思い出が蘇ります。

作りも似ているし、歴史の繋がりもあるしね。

もう一週間経ってしまったのか。早いなぁ。

また韓国に絶対に行こう!と思ったら仕事も頑張れそうな気がします。

私たちのご飯代をいっぱい稼いでくださいね。(ミー)

とりあえず明日、病院に電話して手術の予約をしますよ。

ミーさんは心配だろうけど、子供たちとしばし離れて頂きますよ。

手術前から絶食になりますからね。

そして里親の話はちょっとストップです。

姉はどちらでもお迎えする準備が出来ていて、ジロウもウォーミングアップして待っていてくれているのですが、島根の方に里子に行くのは無しになりそうです。

まぁ、親子を保護した時に家族にする覚悟でいたので里子に行く話が無くなっても仕方ないかなと。

色々な事情もありますからね。

まずは、手術とワクチンをして、体調を整えることが先。

姉の家に嫁ぐのはメイかサツキか。性格を見ながらゆっくり考えることにします。

二転三転して姉とジロウには申し訳ないです。

ちゅーるちょうだーい!(サツキ)

最近、慣れてきたサツキ。一週間で警戒心も減って来たようです。

ゆっくりゆっくり慣れて行こうね。

あのオジサン、最近そこで寝てるよね。(コハル)

最近の慶ちゃんは寝室の足元で寝ています。

夜中のトイレの時に踏みそうになるので、もうちょっと端に寄って寝て欲しいな(笑)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.