ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

次男の誕生日の夜中の捕獲劇。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

ここをキャンプ地とする。(コハル)

あれ、そこはさっきまでココが寝ていたような・・・

キャンプに行きたくなってきましたねぇ。

スウェーデントーチ

昨夜も登場しましたが、燃えている画像はこちらです。

ここに鍋を乗せたりして、焚火を楽しみながら五徳のような役割にもなり、とても便利なスウェーデントーチ。

最後の方は隙間も空いてくるので、上に乗せることは出来ませんが。

周りも暖かくなるので、冬場ならばストーブ代わりにも良いかもしれません。

真夏ではちょっと熱過ぎました(笑)

花火の火を付けるにも熱くて付けるのも大騒ぎでした(*´∀`*)

youtu.be

途中で鹿避けの警告音がうるさいですが、炎の揺らぎをご覧ください。

久々にハッスルしまくった親子は今日はお昼過ぎまで寝てました。

(父ちゃんは二日酔いで寝てました)

ミーさんのこと

保護された直後のミーさん。

この時はお腹に赤ちゃんがいるものだと思っていました。

翌日、避妊手術に行ってわかったのは既に出産していたこと。

産まれた子猫は3~4ヵ月くらいで乳離れしていること。

産まれたのは1~2匹程度。子宮の大きさから1匹くらいかな?ということでした。

ここ2ヵ月くらいミーさんが我が家に通うようになって、子猫を連れているのを見たことが無かったので、子育てはしてないんだと思い込んでいました・・・

そして昨夜0時半ぐらいにミーさんがいつもとは違う夜鳴きをしていたのです。

(毎日夜鳴きはしていました)

そして窓の外を見ると小さい茶色い影が走り去って行きました。

玄関から外へ出てみたら、茶トラの子猫が走っていくのが見えました。

急いでミーさんが居る窓際の前に捕獲器を仕掛けました。

朝日が当たって暑くて危ないから段ボールで日よけをして、朝に様子を見るつもりだったのですが、捕獲器仕掛けて、室内に戻った時には既に捕獲器に入っていました。

早い( ゚Д゚)

余程お腹が空いていたのでしょう。捕獲器が閉まっていても必死にご飯を食べていました。

保護直後の茶トラくん。

人間に対して怯えることもなく、すんなり触らせてくれて、抱っこも出来たので性別を確認できました。

目もキトンブルーではないので3ヵ月は過ぎているでしょう。

お鼻の傷は保護した時に付いたものでは無いようです。お母さんがいなくなって、過酷な一週間を過ごしている時に付いたものでしょう。

無事に生きていてくれて良かった。

ミーさんをリリースすれば良かったのかと考えたり、後悔したりでしたが、子猫を保護出来たことでホッとしました。

毎日のミーさんの夜鳴きは子猫を呼んでいたのですね。

息子を守るミーさん。

今日は夜鳴きはしていません。ミーさんも息子と再会してホッとしているのでしょう。

必死に守っているのですが、好奇心旺盛な子猫さんは前へ出てきてカメラに興味津々。

どうも、初めまして。メイと申します。宜しくね!

虎皐月と書いて「メイ」と名付けました。5月生まれと思われるので。女の子だったらサツキだったかな。

ミーさんを保護して、病院で後から子猫が来るかもしれないと言われていた時に覚悟はしていたので、この子も家で責任を持ってお世話します。

楓屋 (id:kaedeya)さんもそうブコメに書いてくださっていたので、子猫が来るのは待っていました!

今後ともメイを宜しくお願いします。

お姉さんになった気分?

座布団も使わせていただいてますよ。(コナツ)

あれ、今日は耳がありますよ。

虎夏さん、ちょっといつもと違う?

子猫の声がするので刺激を受けたのか、お姉さんになった気分なのかな。

シャーも言わないし、撫でても嬉しそうだし。

そんな感情が写真に現れてますね。

そう、こうやって普通にしているととっても可愛いレディなのですよ。

ミーさんとメイ、そして虎夏。ゆっくりでいいから慣れて行こうね。

僕はもう慣れたので開放お願いしますよ。(ケイ)

今夜から慶ちゃんと虎夏はゲージから解放中。

すでに虎春に追いかけられている模様。

頑張れ虎夏!

慶ちゃんはもう脱走出来ないように対策に対策を練ったので屋根裏へは行けませんよ!

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.