ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雨でも花粉は飛んでいる。。。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

暖房独り占めっ!(リン)

温風がこちらに来ないぞ!!!

飲みすぎだけが原因じゃない

今日も一日爆睡中!

父ちゃんは今日も一日爆睡中。

途中で夢でうなされたのか、飛び起きて・・・

また寝ました。とにかく眠いんだそうです。

そう、最近は睡眠薬飲んでいないからね。脳が休まっていないのでしょう。

しばらくはお酒は止めて、薬をしっかり飲んで貰いましょうね。

心の風邪にはお酒はダメなのです。しっかり薬を飲んで、脳を休ませることが大事。

・・・え?私は飲んでるくせにって?心の風邪にも色々と種類があって、脳を休ませれば良いもの、発散させれば良いもの、それぞれあるので、私の場合は好きなことをしてマイペースに過ごすのが一番のようです。酒も飲んでますよ。

私は今日の花粉が酷すぎて、とうとう鼻炎薬飲んじゃいました。

当たり前のように午後は爆睡。平日には絶対に鼻炎薬は飲めない・・・

きっと仕事にならん!

一人旅まで一ヶ月を切りました

アタシは父ちゃんと一緒に寝ればいいのかにゃ?(ココ)

お世話をお願いしますね!

来月は毎年恒例の3月一人旅。・・・といってもコロナ禍になり三年ほど行けなかった一人旅。

いつもは東京に行くのですが、今回は新潟まで。

久々に姉に会いに行ってきます。

お互いにどれだけ老けたんでしょうか(笑) 会わなくなってから15年くらい?もっとかな。

あの頃は私も尖っていたので、親とも疎遠でした。

年も重ね、体型と共に性格も丸くなったと(自称)思います。今は人生の後半戦。

楽しく生きないとなってしみじみ感じる今日この頃。

一番の楽しみは姉じゃなくて、ジロウに会えることなんだけども(*´艸`*)

姉さまよゴメン(笑)

ジロウ!抱きしめてあげるぞー!!!

ちょっとココに似ている気がするジロウ。

甥っ子も心配しているそうですが、連れ去りたい可愛さです(*´艸`*)

家の中がコーヒーの香りで充満しています

久々に焙煎しました。

今回は生豆を変えて、スペシャリティコーヒー豆ブラジルのトパージオ、ブラックハニー製法とやらを購入。

以前買っていたブラジルより爽やかな後味。

イタリアンローストにしても油分が少ないのでサラッとしています。

早速挽いて飲んでみましたが、飲んだ感じの口当たりも軽く、後味もスッキリ。

ホットで飲むのに最高の豆です。

豆なので真空にはせずに。

私が焙煎した豆が好きな長男に送ります。何処かのコーヒー屋さんで豆を買ったそうですが、お母さんの味が一番のようです。

挽いた豆は真空パックで。

こちらはコーヒー好きな姉に送る方。ミルがあれば豆で送れるのですが、豆は挽いてしまうと風味が落ちるので真空パックで送ります。

本来ならば挽いてから二時間以内に飲むのがベスト。

焙煎した豆も焙煎してから一週間くらいで風味が飛んでしまうので早めに飲んで欲しいものです。

なので、焙煎したて、挽きたて、淹れたてが一番です。

私はコーヒーの香りを嗅いでいると精神的に落ち着くので、一番の薬かもしれません。

本格的なドリッパーやドリップポット、サイフォンセットなどなど、コーヒー関連の道具は大体一式持っていますが、一人で気軽に楽しめるグッズがあるので、普段はそちらでコーヒーを淹れています。

面倒くさいと飲むことも減ってしまいますから。

気軽に飲めるドリッパーやかんたんドリップはお勧めです。

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.