ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スローライフ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

それはバカンスじゃない?

「猫」と書かれた箱には、猫のオモチャ、ベッド、サングラスなどが入っていました。

これが本当の炭火焼きコーヒー

練炭に豆炭入れて焙煎してみよう!

豆炭に火が付くまで時間が掛かりそうだったので、ガスバーナーで点火。

炭が熱くなるのを待って焙煎開始。

ガスの炎と違って一気に熱せられない分時間が掛かりましたが・・・

綺麗に焙煎できました!

外でやればハゼった時のカスが飛んでも気にならない!

これぞ田舎暮らしの醍醐味です。

すぐに冷まして、挽きたてアイスコーヒーを父ちゃんへ。

遠赤外線で焙煎された豆はとても優しい味になって、とっても美味しいと言っておりました。

一回で焙煎できるのは100gぐらいなので、6杯分くらいかな。

仕事が早く終わった日は焙煎の時間にしてみましょう。

ご当地美味い物贈り合い

栃尾の油揚げ

今日は新潟に住む姉から栃尾の油揚げが贈られてきました。

これ、大好物!焼いて、九条ネギ乗せて、生姜醤油で食べたら最高のツマミ!

その隣はインスタで見かけた樽ビール。3L買いましたが、小さいっ!5Lにすれば良かったかな。

今、流行りの毎月届くクラフトビールって言うのも悩んだのだけど、謎の基本使用料と値段の高さで止めました。2週間ごとに2L届いて、月に8800円。(月に4L)

AutoCADのサブスクと同じ金額じゃないか!

beer-engawa.jp

この「ビールの縁側」というのは最初は専用ポンプ(2000円)を買わないといけないけど、3Lのクラフトビールの樽が6000円くらいからあるのです。(クール便代込)

たまに、お祝いとか来客時、そしてキャンプに。丁度良いサイズかなと思って試しに買ってみました。

明後日は姉からへぎ蕎麦も届くとのことなので、このビールと共に引っ越し祝いの乾杯をしようと思ってます。

姉妹で離れた地域に住んでいると、その土地の美味しいものを贈りあえて楽しいものです。

ちょっと外まで

外へ出てみました。

のどかな景色です。右側の白い建物の後ろを電車が通ります。

2両の時は山陰本線。4両の時はサンダーバード

歩いて行ける距離だし、近くのごみ回収ステーションからも電車が近くで見れるので、鉄子になってみようかな。

我が家の左側が庭です。

どうするよ!?この草!

除草剤撒いちゃっても大丈夫なのかな。

近所に畑があるので除草剤はどうかなと思って撒いていないんだけど・・・

草刈りで一気に刈りまくりですかね。

画面の後ろから監視中

ちゃんと仕事してますか?

ちゃんと朝から仕事してますよ~!

画面が真っ暗ですが、レフ機で撮影すると真っ暗に写るのです。仕事の情報も写らなくて安心。

画面の後ろで行ったり来たりするのは止めて欲しいです。

画面が揺れるので見にくいのです。ちょっと最近視力も落ちてきて、文字も見にくいのもあるんだけど。(この距離は老眼のせいではない)

見上げているのは虎春の絵だね。お友達のゆうゆさんが描いてくださいました。

いつか広い家に引越ししたら、大きな壁に飾りたかった絵。

ようやく飾ることができましたよ。

仕事しながら田舎でスローライフ

父ちゃんの病気も良くなるといいのだけど、今日は激務のせいかご飯も食べずに寝てしまいました。

明日一日頑張ればお休みですよ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.