ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

冬が来る前に~!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

おひさしぶりでーす!

外黒さん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

元気そうで良かったですよ。

冬が来る前に

石油ストーブを買いました。

南丹市、冬の寒さの予想が出来ないのですが、コメリに行くと雪かきスコップがいっぱい売っている。

これは間違いなく雪が積もるってことよね?

今まではセキュリティ万全なコンシェルジュ付き、床暖房完備の高級なマンションに会社負担で住んでいましたが、これからは自腹の古民家暮らし。

冬の寒さも未知の世界。

本格的に寒くなる前に石油ストーブを買いました。

ファンヒーターではないのは、東日本大震災、大阪北部大震災を経験して、電源が無くなった時の事を考えてのことです。

真冬に災害が起きて、停電したら・・・

そう考えると石油ストーブ一択でした。

これなら電池と灯油さえあれば、暖房も料理もできます。

火鉢みたいなタイプと悩んだのですけどね。

大阪北部大震災の時はガスが止まってしまったので、カセットコンロでお湯を沸かして、水風呂で乗り切りましたが。

あれは6月だったから出来たことであって、冬に起きた災害だったら厳しい。

部屋全体を温めると、暑がりの父ちゃんが暖房を消してしまうので、木造17畳までの石油ストーブにしました。

この古民家、計算すると畳数で言うと80畳もあるんですよ。

寝室の和室で10畳なので、LDKだけで70畳( ゚Д゚)

登記上は3LDKですが、実際には1LLLDKが正しいかと。

なのでこのストーブだけでは全体が温まることはないでしょう。

↑この型式をポチッた後に、新型を発見しまして。

注文をキャンセルして、新しい型にしようと思ったけど、すでに発送されてしまい・・・

まぁ、そんなに変わらないかと諦めておりましたが。

さすがAmazonさん。新型が送られてきましたよ。

Amazonさんのおかげか、出品している店舗のおかげか。

新型でちょっと嬉しいです。

関西と関東の違い?!

ポリタンクが水色!

え?関西では普通ですか?

いや、関東では赤いタンクなのですよ。

今日は灯油タンクを探してしまいました。

この辺りは水色なの?!

隣にあるモスグリーンのタンクは軽油用ですって!

赤いタンクは売ってないのね。

これはビックリでした。

関西に住んで7年目ですが、灯油を買ったことが無かったので気にもしていなかったのですが。

weathernews.jp

また一つ、東西の違いを勉強しました。

暖かいので離れたくないです。

早速気に入って傍にいるリン。

夜は危ないので消しますよ。

まだこれから本格的に寒くなったら点けましょうね。

せっかくの金曜日だけど

そこに居たら通れないじゃないですか!(ワカ)

リンに怯える若殿。

寝室には体調が一気に悪化した父ちゃんが寝ています。

せっかくの金曜なので飲む気満々でしたが、散々仕事を詰め込まれてパンクして寝込んでしまいました。

しっかり寝て、明日は星空を見る会を開催しよう!

今日は父ちゃんも寝込んでしまったので、一人でラグビーの試合を見ながら晩酌。

しかし何故か、私の周りをグルグルと回る子が・・・

構って欲しいのか、謎が多いですが。

youtu.be

一体、何週したんだろう・・・

ぐるぐると周りを歩いてました。

慶ちゃんはいつものタンスの横にマットを敷いてあげたら、マットより手前で寝てました。

マット無しでいいですよ?(ケイ)

写真は近寄って撮れるようになりました。(ある一定の距離までは)

でもこちらを見る目が段々と柔らかな感じになってきた気がするのは私だけかな?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.