ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

台風が来る前に。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

松尾寺。

本日は舞鶴市までドライブ&巡礼。

お昼ご飯は懐かしいものを。

ドライブインダルマ

見た目は普通のドライブイン

普通のドライブインですが、車もいっぱい停まっています。

早速中に入ってみましょう。

チューインガムの自販機!

懐かしいな。ガムはあまり好きではないので、自販機では買ったことは無いけれど昔はよく見かけましたね。

コーラも瓶で売っています。

ビンの蓋の開け方知っている?(*´艸`*)

残念ながらバーガーは売り切れでした。

今日のお目当てのラーメン&うどんの自販機です。

以前、岐阜のレトロ博物館に食べに行ったのだけど、機械が故障で食べれませんでした。

今回は故障していなくて食べれました!現存していて、稼働している自販機が数少ないので貴重です。

中身補充中。

補充しているおばちゃま、子供たちの質問攻めにあってタジタジになってました(笑)

温かいうどんやラーメンが出てくるんだもの。不思議だよね。

父ちゃんはラーメン。

麺の味は薄かったけど、お汁を飲んで丁度いい感じだったそうです。

ラーメン300円。

私は天ぷらうどん。

天ぷらうどんも300円。

関西風のお出汁で薄めの味。お汁を飲んでも胃ももたれない丁度いい味。

お替りもしたかったけど、店の中が暑すぎたのでコーラを買って、早々に店を出ました。

エアコンが無くてスポットクーラー・・・暑すぎるよ。

ビンのコーラも懐かしい!

コーラ以外にジンジャーエールとHi-Cのオレンジジュースもありました。

昭和の世界を味わいたいならばGO!です(*´∀`)

 

 

お昼を食べてから巡礼へ

neko-office.com

本日は松尾寺。

西国二十九番札所松尾寺は、三十三霊場では唯一、馬頭観世を本尊としています。

馬好きの姉と甥っこには一月に来た時に馬のお守りを送っています。

次に来る頃は本殿の改修は終わっているかな。

巡礼の後は福知山城へ

福知山城。

天正7(1579)年に丹波を平定した明智光秀が築城した福知山城。

ここの石垣が面白いのです。

野面積みの石積みですが、転用石が所々に。

転用石が何処かわかりますか?

石垣マニアとしては一度は見てみたかった福知山城の石垣。

城に入る前から大興奮で写真撮りまくってました。

転用石って?

色々な石が持ち込まれています。

墓石までも転用石として使われています。

いつだったかブラタモリでも放送されていたような気がします。

今放送中の大河ドラマでは明智光秀の描き方が酷いですが、信長から絶大の信頼をえて、丹波、丹後を平定して信長から寵愛されていたはず。今の大河ドラマだと悪知恵が働くあくどい家臣みたいな描き方ですね。ちょっと残念です。

藤井七冠

2022年11月の竜王戦は福知山城で行われました。

撮影可ということだったので早速!

藤井七冠の真似をしているらしい父ちゃん。

まだ何の一手も打ってないのに悩む父ちゃん無冠。

珍しく写真掲載許可が出ましたので載せてみました。

ここに藤井七冠と羽生九段が座っていたのですよ!なんだか感動ですよ。

明日は台風直撃・・・

コタ爺さんを守るwithB

帰宅して、玄関先にある鉢花を土間にしまい、飛びそうな物は全て片付けて台風対策していましたが、ムーさんは庭の真ん中で寝ていました。(呑気だな)

いざとなったら蔵に逃げこむがいい。

違う意味で台風襲来?!

虎夏が寝ていると、ゲージの外側から攻撃する虎春。これじゃ安心して虎夏が寝れないので寝ている側に段ボールを置きました。

これで虎春からの攻撃は防げるかな。

前からも攻撃できるんですよ。(コハル)

虎春よ。いい加減に止めなさい。虎夏がウン〇爆弾5発発射しちゃったじゃない!

可哀想に。。。

今日のミーさん親子は落ち着いて寝ていたので写真は撮りませんでしたが、ご飯もしっかり食べて、出すものもしっかり。

台風前に保護出来て本当に良かったです。

オジチャン、梁の移動のコツ教えて!(コハル)
お前にはまだ無理だ。(ケイ)

仲良く梁の上にいるフタリ。こうやって虎夏と仲良くしてほしいのにな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.