ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

都会風拭かせてはいけない。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

都会風ってなぁに?(ココ)

何処かの町で、移住者への注意書きで「都会風を吹かせないように」って書いてあったらしいよ。

そんな風は吹かせない

我が家のやつらはみんな田舎モンじゃねーか。(コタ爺)

育ちは田舎者ですが、移住してわかったのはご近所との付き合い方。
昔から田舎に移住することは決めていたけど、「ご近所付き合いはしない」なんて尖ったことも言っていました。

それがいわゆる「都会風」ってやつですね。

引越してきて挨拶に廻った時に、ほとんどの家の方に「永住ですか?」って聞かれたこと。そして永住することを伝えたら「ありがとう」って言われたこと。

思いっきり歓迎ムードなこの地域。都会風なんか吹かせるなんて出来ませんよ。

虎鉄のことでも温かい言葉も頂いたし。

そして車のナンバーも京都ナンバーでご当地ナンバー(カラーの柄入り)に変えました。

もうすっかり住民に馴染んでるはず?!

都会風吹かせてはいけない。なんだかわかるような気がしました。

世間では批判囂々らしいですけどね。

気温は寒いけど、人は温かいでしょ?(コテツ)

確かに。虎鉄が人を信用しているところからすると、いい人ばかりなんだね。

勝手口の改修もほぼ終わり

内側の壁補修後。

古民家じゃないみたい♪

巾木も似たような色の物で継ぎ足してくれて、綺麗な仕上がりになりました。

ご近所の職人さん、元ジャニーズの○○すばるさんみたいな感じのイケメンさん。

どうもありがとうございました。

後は外の補修が終わってから、網戸を付けて終了です。

外のモルタルが乾くまでは時間が掛かりそうです。(冬場は固まるまで時間が掛かる)

モルタルが乾いたら、外壁と同じく白い塗装をして完了です。

リンちゃん大好きな大工さんがまた来ます(笑)

モルタル補修後。

扉の上に出ているのは電気の配線。

防犯のためにセンサーライトを付ける予定です。

鹿にも反応するのかな。

この勝手口のところにコンポストを置いて、生ごみから堆肥造りを始めるつもりです。

鹿対策

ワンワン聞こえるけど、どこだー?(コハル)

とうとう、虎春も換気扇に乗って、梁にも乗るようになりました。

夜中に黒猫ブラザーズにご教授してもらったのでしょう。

お陰で虎春は日中はほとんど寝ています。夜中の大冒険は楽しいのかもね。

そして夜中は鹿が来ています。

相変わらず駐車場にはNEWフンがいっぱい!

赤い鹿よけしている所には来ないけど、対策していない所へは好き放題入り込んでます。

アジサイが好物らしいので、これから新芽も出てくる前に対策をせねば!

超音波にすると猫が来なくなってしまうので、フラッシュライトと犬の声に設定しました。

鹿避けにはフラッシュライトと犬の声が一番。超音波は全く効果がないそうです。。。

旧コテツも来るかもしれないし、超音波にしたら来なくなっちゃうし。

玄関付近に誰かが来るとワンワンと音が鳴って、フラッシュライトが光ってます。

これで鹿が来なくなるといいなぁ。

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.