ネコオフィス

猫と写真と色々。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年を振り返ってみよう!【後編】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今年もあと2日だよ!(ケイ)

カワイイ顔をパシャリ!こんなに可愛いのに、まだ触れません。

来年には撫でれますように。

こんな可愛い黒猫ブラザースも家族になった、2022振り返り後半!

いってみましょう!

7月

完全防備の観戦スタイル!

暑い中、完全防備で豊田スタジアムへ向かうアラフィフ不健康夫妻。

丁度この時間。次男は大阪市へ引越しの最中でした。

日本代表戦のチケット取れた後に引っ越しの日程が決まったので、見送りもなし。

次男の部屋は物家の唐。

帰宅した時には次男は既に引っ越し済み。

部屋を見てちょっと寂しくなった7月。

そして自分たちの引っ越しは、元の家主が腰を痛めて荷物の搬出が出来ないため、8月に延期になりました。

ちょっと荷造りの時間にも余裕が出来て助かりました。

8月

すっきり綺麗に片付いたマンション。

父ちゃんは病気の影響でパニック起こしても困るので、前日に猫たちと新居へ。

8/12の引越し当日は業者さんが手際よく作業してくれたので、私は部屋の片隅でネットショッピングでポチリポチリ。

そして後日、その中の一件のサイトでカードの不正使用をされ、合計10万円の詐欺被害に遭ってしまいました。(今月で全ての被害額が返金されました!)

洗濯機が入らないので、壁と枠をぶった切り!

とりあえず洗濯機入れなければ!ということで壁と枠をぶった切り。

まだ直していません・・・ま、そのうち直しますよ。(いつになることやら)

9月

朝一で穴太寺へお参りに。

9/11。長男が入籍しました。

そして、午後からも新しい家族が増えました。

ワカとケイ。

たまたま友達のインスタに出ていたフタリ。慶ちゃんのおちょぼ口が可愛くて、譲渡会でもお声が掛からなかったら家に迎えますよ!って言ったら、そのまま家へ来ることになりました(笑)

一気に6匹の大家族になってしまいました(笑)

10月

ようやく屋根塗装が始まりました。

当初は6月に始まるはずだった屋根塗装。

職人さんの都合(人が足りない)で、10月に入ってから屋根の補修と塗装が始まりました。

足場を使わない塗装になるので、そういう作業が出来る職人さんはこの地域では1人だけなんだそうです。

弟子も連れて二人で作業してくれてましたが、やはり棟の一番高いところは親方が丹念に塗っていました。

毎年のお楽しみ。

屋根職人さんが作業していましたが、金曜日に休暇を取り、丹波篠山まで枝豆を買いに。

この季節が毎年待ち遠しい!美味しい枝豆をたくさん買ってきました。

11月

毎日、ごっつぁんです!

近所にご挨拶に廻った時に、黒猫の野良が一匹いますよ!とは聞いていたけど、まさか我が家にご飯を食べに来るとは・・・

一度ご飯をあげたら最後。毎日熱心に通ってくるようになりました。

今日もご飯を貰いにきましたよ!

もう、捕獲して手術して家族にするか!と決めた頃。

そして捕獲へ向けて、保護猫活動をしている友人に色々と教わり。

12/11に手術の予約をしたので、それに向けて徐々に家に引き寄せる準備を開始!

12月

青い尼崎城・・・

庭の整地をするために、12/1~12/2で小型重機の免許を取りに尼崎方面まで行ってきました。

田舎暮らしにはバックホウの免許が絶対に必要だと思っていたので、頑張って2日間の講習を受けてきました。

・・・まだ庭の整地は出来ていませんが、操作方法を忘れないうちにバックホウのレンタルをして、庭の掘削と整地をしたいと思います。

そう簡単には捕まらないんだぜ!

12/5。本格的に捕獲活動開始。最初は舐めくさって捕獲器の前で寝てました。

踏み板踏まずにご飯を食べれる・・・

思ったより大きかった外黒。

捕獲器のサイズが小さすぎました。

この後すぐに大きいサイズの捕獲器を注文しましたが、ある方法で一気に捕獲することに成功するのでありました。

(注文した捕獲器はキャンセル出来なかったので後日また使うことがあるでしょう)

騙しやがったな!!!

めちゃくちゃ怒っている外黒。

しばらくは革手袋付けないと作業も出来ないくらいでした。

僕は家猫として生きていきます。(コテツ)

虎鉄(コテツ)と名付けて、今はすっかり狸のように真ん丸になってきていますが、順調に体調も回復中。

メリクリ!じゃねーぞ!(コテツ)

無抵抗なことをいいことに、被り物いっぱい着けて楽しんでいます。

ただ顔が大きいので全てがキツキツです。

良いお年を!なんだぜ!(コテツ)

今年もあと2日。

まだ虎鉄は便検査の後の注射があるのでケージで年越しです。

注射が終わったら、晴れて家の中を走り回っていただきましょう。

今年もあと2日、お付き合いくださいな!(コハル)

明日は年内最後に灯油を買いに行って、のんびりと家の掃除でもしたいと思います。

今回は次男がコロナで帰省出来ず、長男も予定が合わずに帰省出来ず、夫婦二人で初めての年末年始になります。

「新婚みたいだね!」って言ったら「老後みたいだろう!」だそうです。

結婚して11年。新婚時代が無かったものですから、なんだか新鮮な気分です。

(息子二人は私の連れ子です)

2022年最後のカミングアウトでした(笑)

 

ランキングにも参加してますので、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

TOLOTで「ネコオフィスカレンダー2023」の卓上カレンダーをつくったよ。

ここからみんなも注文できるよ!

tolot.com

【パスワード】 1400

※注文期限は2023/02/19まで

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.