ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

昼寝ばかりは良くないので、たまには身体を動かしてみました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

一緒に昼寝しませんか?(リン)

お誘いを受けましたが、今日は昼寝はしませんよ。

このフタリで寝ているのは珍しい。

いつもは虎春が喧嘩を仕掛けるのに・・・

昼寝している時間がもったいない

今日の屋根塗装状態。

レンジャーが居ない時に撮影。

考えてみれば、屋根は表と裏だけでなく、横もあるんだった!

レンジャーは横の屋根を塗っていました。

入母屋というこの屋根の形。横の部分は脚立のみで塗装中。

高所恐怖症の私からしたら、お尻がブルっとしてしまう高さです。

まだ下塗りが終わっていないそうで、これから上塗り二回するそうです。

今月いっぱいで終わるかどうか。天候次第です。

天気が良いと元気が出るね!(コハル)

レンジャーが頑張っている間、仕事が終わった私は庭の草刈りした枯草を山積みにして、腐葉土造りをしてました。

バーク材と腐葉土と枯草を混ぜて、週に一度くらいはかき混ぜて。ブルーシートを掛けて、三カ月くらいすれば腐葉土が出来上がります。

ブルーシート2.7mx2.7mを買って来たのですが、全然足りないけど。

ススキを切った時の枯草の上にも腐葉土を撒いておいたので、冬の間に発酵が進めばいいかな。

レーキで枯草を集めている時に、いっぱい石が出てきました。

丹波石という茶色で綺麗な石がいっぱい。

これは土壌改良が終わったら、花壇との境の仕切りに使おうと思います。

米ぬかを使って腐葉土を作るっていう方法もあるのだけど、米ぬかが手に入らず・・・

ホームセンターでバーク入り腐葉土を買ってきて、今回の作業になりました。

腰が痛ぇ~

だから言ったこっちゃない(コハル)

レーキで枯れ葉集めるだけだしぃ♪なんて気軽な気持ちで始めたけど、枯れ葉の多さで腰が痛くなってしまいました。

だから言わんこっちゃない!と父ちゃんにも怒られ、素直に昼寝しておけば良かったかしら。

意外に良い土が出てきました

凸凹に見えたけど。

庭の両脇に石がいっぱいあるだけで、真ん中は意外に平ら。

石を掘り起こしてみたらミミズも出てくるくらいのいい土が下にありました。

石を全部掘り返して、ススキの根をほじくり返したら、大きな穴が開くかな。

耕すの大変そうだな・・・

手作業での限界もそろそろ感じてきたので、ユンボの運転免許も取りに行こうかなとか。

手作業で頑張りなさいよ(コハル)

他人事だねぇ。

重機の免許は2日くらいで取得できるそうなので、今後の仕事にも生かせるかもしれないし取ってみようかなとは思いつつ、大型バイクの免許も取りに行く暇もないのに・・・

しばらくは腰と相談しつつ、地道に石を掘り返して、腐葉土作りに励もうと思います。

甥っ子からの贈り物

ビールだー!!!

新潟に里帰り中の甥っ子からビールが届きました!

誕生日に送ったビールより高価じゃないか。。。

反対に申し訳ないのぅ。。。

サッポロ派ですが、初めて見たビールだし!

ありがとーん!!!

おかわり~!

甘くて飲みやすいっ♪
明日が休みならばもう一本ってところですが。

勿体ないので少しづつ。

甥っ子よ、ありがとうね!今度はおばちゃんのお家にも遊びにおいでね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.