ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

猫の日!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今日はエピデンドラムが届きました。(リン)

生協で毎月蘭が届くのを頼んでいます。今月はエピデンドラムです。

花色がわからないのですが、蕾からすると赤っぽいかな。

先月届いたカトレアはまだ開花していません。

今日は猫の日

もうここからは出れないのです。(コテツ)

たまに腹天で寝ている虎鉄。

去年の猫の日は外で寒さに震えていたんだよね。

虎鉄だけじゃなくて、慶ちゃんも、若殿も。

外で一生懸命生きていたんだよね。

俺様は18年間ヌクヌクなんだぜ。(コタ爺)

同じ猫なのに、大変な思いをしている猫さまがまだいっぱいいる!少しでもそんな猫たちを救いたい。

そんな思いで活動してらっしゃる方が素晴らしい。

少しでも支援出来るように、今年はもうちょとレザークラフトでの作品の売り上げを上げたいと思います。

今イチオシなのはスマホのショルダーストラップです。

本革で、肉球のカシメでオシャレに仕上げていますが、まだ試作品のため販売していません。

革の裏の処理など、試行錯誤を重ねて、販売開始出来たらブログでお知らせします。

もしよかったら買ってくださいな!

minne.com

試作品を親類や友人に送りつけて、使い心地を試して貰っている所です。

改良を重ねて製品化しようと思ってます。

猫の日!!!

味噌作り始めました

何で今日から?(コタ爺)

今日から仕込めばわかりやすいかなと。

来年の猫の日に仕込み完了になるし。

2023-02-22

テプラで分かりやすく。

仕込んだ日がわかりやすいでしょ(*´艸`*)

昨日から大豆を水に漬けて、24時間。

最初は丸かった大豆が・・・

これは水に漬けた直後です。

24時間経過したら・・・

ほぼ二倍くらいに膨れていました!

水を入れ替えて3時間煮込んで、荒熱を取ってから大豆を細かく砕き。。。

上:米麹+塩
下:ミンサーで細かくした大豆

大きいボウルが無かったので、蕎麦打ちの鉢で代用(笑)

しっかり両者を混ぜて、空気を抜きながら丸めてボール状に。

こんなにいっぱい!

これを空気に触れないように隙間が無いように樽に詰めて行き、最後に塩で押し蓋をします。

塩の押し蓋完了。

これでたまに上澄みが出ていたら混ぜてあげて、一年後に完成です!

しっかりカビが生えないように管理しないと。

一年が待ち遠しいけど、あっという間なんだろうな。

今年は色々なことに挑戦していこうと思っていて、まずは味噌作りから始めてみました。

同時に実家の父が黒豆で味噌を仕込んだそうなので、出来上がったら交換こしようねって約束しました。

これは失敗出来ないぞ!

明日も寒いらしい

朝6時は布団の中へ。

とりあえず、猫缶食べたら布団に潜りこんでくるリン。

今まではそんな事なかったのに。

寒い地域ならではの幸せ♪

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.