ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

インターホンが鳴ったら。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:mp87:20240321225813j:image

ピンポン鳴ったけど、誰が出る?問題。

みんな仕事してるんだよ

私が仕事で忙しくて手が離せなかった時、父ちゃんはうたた寝

そんな時はインターホンに出て、宅配便を受け取ります。

自分宛なら仕方なし。

父ちゃん宛だとちょっとムカつく。

 

今日は私が虎夏とスキンシップを取っている時にインターホンがなりました。

虎夏のゲージからは誰が来たかを見れたので、宅配便じゃ無かったから父ちゃんに出てもらいました。

近所のおばちゃま。次回の地区の班長を頼まれたらしい。

f:id:mp87:20240321230237j:image

ハンチョー?(リン)

 

何だか父ちゃんが不機嫌になってました。

住んでいる地域の話なんだから、お前も出ろよと。

田舎に住んだらこういった地区の役割はわかっちゃいるけどね…

 

俺は仕事してるんだ!とはおっしゃいますが、私も仕事しておりますよ。

お互い様です。

稼ぎの金額差は関係ありません。

父ちゃんの言い分は却下です!!!

 

f:id:mp87:20240321230626j:image

污バチャンには稼いでもらわないと(メイ)

 

f:id:mp87:20240321230658j:image

私らのご飯代優先よ!(サツキ)

 

何よりも猫優先です。

それにしてもジロウが不動なのが笑える(*´艸`)

すっかり仲良しになって可愛いね!

味噌を仕込みました

仕事してます!と威張って言っていますが、趣味の時間はしっかり確保。

今日はちょっとおそくなっちゃいましたが、味噌仕込みをしました。

f:id:mp87:20240321231028j:image

昨日から水に漬けておいた大豆をじっくりコトコト4時間煮ます。

 

f:id:mp87:20240321231118j:image

豆麹と塩を混ぜます。

 

f:id:mp87:20240321231141j:image

味噌樽に潰した大豆と塩を混ぜた豆麹と茹で汁を混ぜます。

 

この後、少し固まってからラップで蓋をして、更に塩を袋に入れて上から置いて蓋をして空気に触れないように。

これから12ヶ月かけてじっくり熟成させます。

 

昨年仕込んだ米麹味噌は大好評につき、もう無くなりました。4キロも仕込んだのに!

今回は豆麹味噌2キロの仕込みです。

美味く出来るといいな(*´艸`)

 

f:id:mp87:20240321231701j:image

今日も雪。

寒い地域だと室温も低いので発酵がなかなか進みませんが…

 

花粉症対策

雨だろうが、雪だろうが、今年の花粉は最強です。

いつもは眠くなりたくないので薬には頼らないようにしていましたが、もう耐えられずに薬を飲み始めました。

鼻が通って快適です。

今まで飲んだ市販薬の中では一番眠くなりにくかったです。悪夢も見ないし。

(アレ◯ラの副作用の悪夢はヤバかった!)

効き目がめちゃくちゃ強いと副作用も強めなのかもしれないね。

朝と夜は鼻うがいをしています。

最初は怖かったけど、痛みも全く無くて快適になります。

黄色い液体が流れ出るのでビックリです。

そして日中は鼻用スプレーをして、鼻を噛んでます。

ラベンダーの香りが好きです。

そして鼻を噛むのは保湿ティッシュです。

ボックスタイプは持ち運びに邪魔。ポケットティッシュではすぐ無くなるので、このソフトパッケージはその間を取って便利です。

 

色々と花粉症対策で買っていますが、薬を飲んじゃえば一日中快適に過ごせます。

飲まない選択肢はもう考えられないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.