ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

チキンライダー、大型自動二輪免許取得への道のり②

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:mp87:20240925213941j:image

雨が降りそうな天気ですが…

 

 

諦めの早いチキンライダー

f:id:mp87:20240925214100j:image

今日はどうでした?(ワカ)

 

この歳になると、1週間空けたらダメダメ。

スラロームパイロン全部なぎ倒してやったぜ!(笑)

 

それは一発目の話。

2回目からは何とかコツを掴んだのだけど…

最速で7秒半。

大型自動二輪は7秒切らなくてはなりません。

普通自動二輪は8秒で合格です。

 

教官の一言「真面目すぎで遅い」

これはパイロンなぎ倒さずに減点覚悟にしよう。

 

f:id:mp87:20240925214615j:image

諦めたな?(つば九郎

 

次は一本橋

最初は7秒。スラロームじゃないんだぜ?の最速タイム。

よし、決まった!って思ったら9秒でした。

大型自動二輪は10秒以上。時速5キロで丁度10秒だそうな。

9秒は普通自動二輪の合格ライン。

 

教官の一言「早すぎぃ〜」

これも減点覚悟でやりましょう。

 

f:id:mp87:20240925215025j:image

私らの抱っこは諦めなかったくせにね。(サツキ)

 

S字、クランク、8の字走行は問題なし。

しかし台数が多い教習所はS字、クランク、8の字で渋滞します。

慣れないお姉ちゃんたちはバタンバタンとコケまくり、危うく轢いちゃうぐらいに渋滞でした。

 

明日は朝イチ教習。

今日の復習と、坂道発進と車線変更をやるそうな。

頑張ってきます!

 

車では強気?

f:id:mp87:20240925215322j:image

新潟ではどっかの親父に怒鳴りつけたくせにね。(コテツ)

 

駐車場に車を入れようとバックし始めた時に窓を叩いてきたオジサンに怒鳴りつけました。

急に走ってきて、窓を叩くなんて迷惑極まりない!

窓開けた瞬間に逃げていきましたが、怒鳴りつけたのは聞こえたようです。

奥さんらしき人に謝られましたから。

チキンライダーは車では態度がデカイようです。

 

会社員になるお話し

f:id:mp87:20240925215659j:image

手取りが減るから飯のランクも下がるかもよ?(コテツ)

 

昨日のブログに書きましたが、会社員に戻るお話の続きです。

 

私は10年程前までは東京の浅草付近の会社で務めていました。

父ちゃんに大阪転勤の辞令が出てしまい、当時の社長と相談して、一旦退職して自営業者になり、父ちゃんの転勤に着いてきました。

いつかは関東に戻る予定だったので、また社員に戻るつもりでした。

今までは単価は少し高めと消費税を貰っていました。

それから6年。コロナ禍で世間はテレワークが主流になり、社員たちも皆テレワークになりました。

 

ならば、私も社員に戻してよ〜という冗談から話が進みまして、今回の会社員に戻る話になったのです。

 

f:id:mp87:20240925220432j:image

手取りは減るけど、年収も変わらないし、社会保険に入れます。

健診も会社負担です😊

福利厚生もあるので、メリット多いのです。

 

自営業者ならではの節税は出来なくなるけど、確定申告が医療費控除や副業の収入だけで済むのが楽です。

 

今は小さな経費、例えばペンの買い替えとか、帳簿がめんどくさっ!

だけど、ペン1本でも経費。

それが楽になるだけでも、気持ちにゆとりが。うつ病にはゆとり大事!

後はパソコンも、ソフトも支給されます。

今までは毎年パソコンを買い替え、AutoCADはサブスクで年間88000円とかも要らなくなります。

f:id:mp87:20240925221027j:image

浮いたシッポ!

経費が無くなる分、ご飯も現状維持ってわかったらシッポが立った?

 

とにかく、気持ちに余裕と老後に余裕が欲しい!

ただそれだけ(ゲッターズ飯田風)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.