ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

100名山、再び。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:mp87:20210921004837j:plain

山頂も真っ白。

 

なーんも見えね(;´д`)

 

 

 

 

伊吹山

f:id:mp87:20210921005135j:plain

伊吹山

日本百名山の一つ。

伊吹山へ行ってきました。

 

 

前回行ったのは2020年8月↓

neko-office.com

 

 

前回と同じく、駐車場は霧で覆われて山頂も見えない状態。

山頂に上げれば綺麗に空も見えるだろうか。

 

 

f:id:mp87:20210921005819j:plain

山頂まで840m。

のんびり進む840m。

お花を撮りながら、のんびり登る840m。

 

 

f:id:mp87:20210921010023j:plain

イブキトリカブト

 

f:id:mp87:20210921010154j:plain

アキノキリンソウ

 

f:id:mp87:20210921010447j:plain

マムシグサ

 

f:id:mp87:20210921010714j:plain

クマオトコ?

 

f:id:mp87:20210921012332j:plain

人もボチボチ。

緩やかな登山道をのんびり登る。

 

 

f:id:mp87:20210921010918j:plain

山頂までもう少し。

 

 

f:id:mp87:20210921011021j:plain

うわっ。結構人がいる!

 

 

f:id:mp87:20210921011124j:plain

考えることは皆同じか。

 

密を避けて、息抜きって言ったら山かと。

同じ事を思う人が多いと云うこと。

 

前回登った時の数倍以上は人がいた( ゚Д゚)

 

f:id:mp87:20210921011342j:plain

ヤマトタケルノミコト

人が多すぎて、正面から撮れませんでした。

 

 

f:id:mp87:20210921011704j:plain

三角点。

 

ヤマトタケルノミコトの像の所に「山頂」と記してあるせいか、三角点には人が少ない。

(3人だけ)

 

ここから先、下山ルートは更に人も居なくなる険しいルート。

登山靴ではないと厳しいルート。

ほとんどの人は登ってきたルートへ引き返していく。

 

なるべく人と接したくないので、引き返すルートは選択肢に無し。

 

f:id:mp87:20210921012116j:plain

この辺りはまだ余裕。


この辺りで、アイス食べながら下山するお兄さんに追い越された。

アイス食べながら余裕ですな!って思って見てたら、滑ってコケた!

 

足元注意ですよ!

 

f:id:mp87:20210921012603j:plain

段々と足元の段差も厳しくなる。

 

前を歩いているオジサンが熊除けの鈴を付けていることで、不安に陥る。

 

 

f:id:mp87:20210921012833j:plain

リンドウ。

 

花が綺麗なので、何とか気持ちも落ち着かせる。

 

 

f:id:mp87:20210921013233j:plain

クマザサいっぱい。

これは間違いなく、出るよね。

( ゚Д゚)

 

熊除けの鈴持ってくれば良かった・・・

後悔しても仕方ないので、先に進む熊除け鈴のオジサンから離れないように付いていく。

 

f:id:mp87:20210921013637j:plain

またまたイブキトリカブト

 

 

f:id:mp87:20210921013905j:plain

駐車場までもう少し!

 

ほんの二時間くらいで、日本百名山の1377mまで登れてしまう。

ふもとから17km。車で登って来るけれど。

とっても気軽に登れる百名山伊吹山

是非とも一度は訪れて頂きたい素敵なところです。

 

 

www.ibukiyama-driveway.jp

 

 

カロツー

f:id:mp87:20210921014847j:plain

カロツーで初ロングラン。

昨日納車されたカロツー(正式名称:カローラツーリング)

本日より本格始動!

 

運転担当のワタクシ。

今日も頑張りました(*´艸`*)

ATは楽だけど、ブレーキ掛けるタイミングが難しい。

まだ慣れそうもないかな。

 

帰りの高速道路でクルーズコントロールっていうのも使ってみました。

前の車に追随して、車間をキープしつつスピードも調整してくれる。

なんて楽なんだ( ゚Д゚)

 

10年ひと昔と言いますが、こんなにも便利になっているとは。

車を運転しているというより、車に乗せて貰ってるという表現が正しいのかもしれない。

 

 

ハーベストムーン

f:id:mp87:20210921020632j:plain

光っちゃった。

今日は満月。

ハーベストムーンです。

 

 

f:id:mp87:20210921020737j:plain

ハーベスト食べたくなってきたよ。

綺麗な満月でした。

次回の満月は10月20日だそうです。

平日だからのんびり見れるかな。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by nekonekokoharu (@nekonekokoharu)

 

 

~初めましての方へ~

neko-office.com

 

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.