ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

念願のドクターイエローに会えました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:mp87:20211002211920j:plain

ドクターイエロー!!!

栗東にて。

念願のドクターイエローに会えました!

 

 

 

 

比叡山延暦寺

f:id:mp87:20211002212609j:plain

伝教大師一千二百年大遠忌記念特別拝観

 

f:id:mp87:20211002214150j:plain

大講堂

 

f:id:mp87:20211002214508j:plain

根本中堂内部

平成38年(令和7年)まで改修中。

 

 

f:id:mp87:20211002213357j:plain

戒壇

最澄の志を継いで仏の道へ進む決意をし、そのための戒を授かる場。そこが戒壇院。

僧侶も一生に一度入れるかの戒壇院を拝観できる貴重な期間。

内部は撮影禁止(当たり前だけど)なので、外観のみ。

 

f:id:mp87:20211002215423j:plain

法華総持院東塔


伝教大師最澄は日本全国に6か所の宝塔を建て、日本を護る計画をされました。

その中心の役割となるのがこの東塔。

こちらも特別拝観中。

 

この他に、国宝殿にて比叡山焼討から450年復興展開催中。

先日のニュースでは織田家末裔、明智家末裔も訪れたとか。

 

www.hieizan.or.jp

 

戒壇院と法華総持院東塔の特別拝観は12/12まで。

国宝殿特別展「戦国と比叡 ~信長の焼き討ちから比叡復興へ~」は12/5まで。

 

 

ドクターイエロー

f:id:mp87:20211002221600j:plain

ドクターイエロー

見ると幸せになるとか、子供に大人気のドクターイエロー

息子も小さいころドクターイエローが大好きだったけど、覚えちゃいないだろうな。

(初めて買ったプラレールドクターイエロー

 

いつか実際に見てみたくて、運行情報とかも調べたりして。

やっと見ることが出来ました。

写真が下手っぴだけど、そんなのどうでもいいくらいに感動!

 

f:id:mp87:20211002222058j:plain

ゆっくりめのドクターイエロー

 

f:id:mp87:20211002222213j:plain

後ろ向きの一枚。

こだま計測上りです。

時間的に逆行で撮りにくくて、後ろ姿が一番綺麗に撮れるという初心者あるある。

 

今日は比叡山へ行った帰りに、丁度いい時間だったので栗東に寄ってみました。

道の駅からちょっと歩けばベストポイント。

オススメです。

 

 

 

 

運転・・・

f:id:mp87:20211002223858j:plain

運転疲れで遊んでくれないのですか。。。

今日も運転、私が担当。

助手席で寝ている父ちゃんを見ると羨ましくなるけど。。。

 

心の風邪というものは運転が出来なくなってしまうということ。

一人にしてしまうと、勝手に旅立つこともしてしまうこと。

支える人間も忍耐が必要なこと。

そんな現実、知らない人多い。

 

いつまで一人で運転出来るかわからないけれど、こうやって出かけて父ちゃんの気分が晴れて元気になるのであれば。

いくらでも頑張って運転していこうと思いますよ。

なので。。。

 

生ビール飲みたいです。

(*´ω`*)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by nekonekokoharu (@nekonekokoharu)

 

~初めましての方へ~

neko-office.com

 

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.