ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ぎっくり腰再発7日目、痛みが引いてる!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

痛みが治まって来たのは良かったですよ。(リン)

今日は朝から腰の痛みが引いてきている!・・・調子に乗ったら再発するので気を付けよう。

痛みが引いている時は趣味の時間

庭に植えたかったライラック

冬は強いけど、夏に弱いというライラック

庭に植えたかったのだけど、この辺りは冬は寒く、夏は暑い京都盆地に近い地域なので鉢植えで育てることにしました。西日が当たらない場所に移動できるので。

地植え出来れば6mくらいにもなるライラックですが、そんなに大きくなっても手入れが出来ないので、鉢植えがいいのかもしれない。

プラ鉢から引き抜こうと思ったのに、根がギッチリ詰まっていて抜けなかったので、プラ鉢をハサミで切って、一回り大きめの鉢に植え替えしました。

(先日、ブルームーンを植えた鉢に植え替えしました)

沈丁花も植え替え。

移植を嫌う沈丁花。出来れば地植えしたい所ですが、こちらは寒さに弱いので鉢植えで育てることにしました。

植え替える時は根を崩さぬようにしなければいけませんが、根が張るのが遅いので2~3年後に植え替え予定です。

この鉢は今日コメリで購入してきました。

先日植え替えしたブルームーン(バラ)も同じ鉢へ植え替え。

そして大きな鉢にライラックを植えました。

あまり大きすぎる鉢に植えると根腐れの原因にもなるので、一回り大きいくらいがgoodです。

ブルームーン沈丁花

素焼きの鉢は乾きやすいけど、根腐れもしにくいので乾燥を好む花には向いていますが、薔薇みたいに水切れに弱い花はマメに水やりをしないとね。

ジャガイモ

スクスクと成長中!

次男の家のジャガイモも同じくらいに大きくなっているようです。

もう少し大きくなって、葉っぱが黄色くなってきたら収穫!

あと3カ月くらいだろうな!と父が言っておりました。

美味しいジャガイモいっぱい収穫出来ますように。

バケ土にも芽が!!!

長男から返品されてきたじゃがりこのバケ土。

ようやく芽が出てきました!

ちょっと遅めに植えたので、芽が出るのが遅いのも仕方なし。こちらも無事に育って欲しいなぁ。

芝生

奥に芝の束が置いてあります。

今日は造園屋さんが打ち合わせするので作業はお休みでした。雨だったしね。

芝生を植える打ち合わせかな。

父にこの写真を送ったら、芝生の手入れのアドバイスをしてくれました。

これから手入れが大変そうだけど、父をも唸らせる庭にしていくぞ!

見本で送られてきた実家の芝生。

めちゃくちゃ綺麗で、手入れが行き届いてます。

小さい頃にパターゴルフやろうとして怒られた記憶があります。

こんな芝生にするためには夏場は毎週欠かさず芝刈りを。

月に一度は肥料を。年に一度は根切りと目土入れを。

秋には消毒や芝焼きを。

小さい頃から父の作業を見ていたので、作業内容はわかっているけど。

根気が無いのが私の取柄なので・・・(笑)

三者三様

今日はヒトリでのんびりです。(ケイ)

今日は珍しく、ヒトリでホットカーペットで寛いでいた慶ちゃん。

呼ぶと返事をしてくれるようになりました。おまけにシャーも言うけど(笑)

今日はのびのび寝れてるよ!(コテツ)

背中を撫でるとグルグル言っている虎鉄。珍しくヒトリで寂しくないのかな?

どっちにも追い出されちゃったんですけど。(ワカ)

どちらのオヤツも食べちゃうから怒られたんでしょ?

全ては見ていたよ!

若殿は食いしん坊だからね。

せっかく三段あるゲージなんだし、たまにはヒトリで寝てみれば?(*´艸`*)

ゲージでお世話するようになってから、安心しているのか少しづつ人馴れしてくれるようになりました。

いつか部屋に開放して遊び回れるようになるまで、地道にお世話しまくります。

慶ちゃんが怒らなくなってきたのは嬉しい♪

こいつは誰?(コハル)

岩合さんの猫歩きの熱烈視聴者の虎春です。

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.