ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ぎっくり腰再発6日目と庭のビフォー・アフター!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

荒れ地だった庭。

これは昨年の4月10日に家の内覧に来た時の庭の写真です。

あれから一年経ちました。

広すぎて手に負えない・・・

引越して来た直後の庭。

雑草がボウボウ。どこまでが庭なのかもわからないし、向こうの家の方に車停まってるし。我が家の庭のはずなんだけど、駐車場に使用されておりました。

おかげでその辺りだけは草が生えていませんでしたが、でもそこも我が家の庭です。(きっぱり)

草刈りをしてみた庭。

思ったより辛かった。そして結構ボコボコしていて、雑草の下には以前あった建物の基礎が残っていました。

途方に暮れる雑草の量。

それでも毎週草刈りをして、ここでキャンプをしたりBBQが出来るまで雑草は刈りました。

重機の免許

次男たちに手作業のお手伝いにも来てもらいましたが。。。

草刈りだけでは綺麗にならず、ボコボコの地面を何とかしたい!基礎を撤去したい!と思い、重機の免許を取って自分でやるかと決意したのは昨年の11月。

12/1、12/2と2日間、尼崎で免許を取るために教習所に行ってきました。

よし!これで庭の改造を頑張るぞ!と意気込んではいたのですが・・・

neko-office.com

しかしですねぇ、個人に重機レンタルしてくれるところが京都府久御山町辺りにしかなくて、一日3万円。トラック借りるのに一日2万円。借りて返しに行くのに半日は掛かるので、作業するのも半日。

それじゃあ終わる訳もなく。一ヶ月レンタルで15万円。トラックレンタルは2回になるので4万円。

保険だのを入れると20万円超です。平日は仕事もあるので週末だけの作業になり、掘削して出てきた廃土や廃材処分で20万円ほど。

そこに山土10tで10万。。。

ざざっと見積もって、自分でやると70万くらいでした。

父ちゃんがネットで検索して、業者さんで見積もりしてもらった金額は何と40万円。

自分でやるより安いし、早い。父ちゃんが即決したのは言うまでもない・・・

そこに芝張りと砂利で車道を入れる工事を入れたらケタが1つ上がりましたが・・・

天気のせいで出だしは遅れたけど

今朝から始まった整地作業。

後ろの家の排水があって、庭の奥に排水溝(ほぼ埋もれていた)があったけど、集水升を付けて、配管を通して埋戻し。

この写真は配管を仮置きしている時です。

夕方にはもう車道も出来てました。

さすがプロ!作業が早いし綺麗!!!

砂利の奥側が全部芝を張ります。(奥に置かれているのは芝の束)

砂利の手前は花を植えます。

裏の家の排水問題もクリアして、庭も綺麗になってきて、ワクワクしてます。

実家の父に写真送ったら「楽しみだね」って言ってました。

芝のお手入れの先生に色々教えて貰いながら綺麗な芝を維持したいです。

youtu.be

今日も見物客いっぱい。

みんな楽しみにしてくれてるのかな。(*´艸`*)

芝が張り終わる前に、腰の痛みも引いて来たのでお手入れも頑張れそうだ!!!

危なっかしい猫

ココ姉さん、落ちないでよ!(コハル)

ココがテレビ台キャットタワーに登ろうとしているのを、心配そうに見ている虎春。

何度か足を滑らせて落ちているのよね。

今日は登れたよ!(どや顔のココ)

その上の穴からは入れないんだ(笑)

いつもそこまでしか登れないココ。

落ちて怪我するよりは、無理しない方がいい。

実はアタシの方が俊敏なんだって知ってる?(リン)

ぽっちゃりなリン。実はかなり俊敏です。

いつかお見せしたい、虎春との運動会・・・

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.