ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

平安神宮と行願寺へ行ってきました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

鳥居がきれーい!

平安神宮は7年ぶり。

前回は御朱印を頂いていなかったので、今回は頂いてきました。

 

 

平安神宮

平安神宮

がらーんとしてます。

前回来た時(7年前)は人がいっぱいで、御朱印処も並んでいたので断念しましたが、今日は待たずにすんなりと。

外国人が居ない京都はこんなにも空いているものなのか。

祇園祭の影響なのか・・・

ゆっくり本殿を撮影。

本殿の中は撮影禁止なので、外から撮影。

本当に人が少ない・・・

今日は結婚式があったようです。

ここで受付と、機材を持った人が待機していたので、この時は中で結婚式をしていたと思われます。

こういうところで式をあげるって凄いな。どういう家柄ならできるのでしょうね。

フリマ?

見ていて楽しいマーケットでした。

鳥居から門へ向かう参道でフリマらしきものが開催されていて、引っ越し前じゃなかったら買いまくっていたんじゃないかというくらい、気を引くものいっぱい!

父ちゃんはアンティーク時計に釘付けでした。

古民家ににあいそうだけど、突然夜中の12時になったりするから怖いんだよね。

 

第十九番 霊麀山 革堂 行願寺

令和4年7月23日

 

初めて、晴れている日に行きました。

雨の時は猫さんに会えたけど、今日は全く姿は見れず。

父ちゃんは猫基金に募金してました。

いつもは清水寺~あちこちを廻って、最後に行願寺へ来るのですが、今日は平安神宮からさほど離れていない距離だったのでタクシーGOアプリでタクシー呼んで、行願寺へ向かいました。

タクシーのオジサンが耳が遠すぎて「行願寺へお願いします」って言っても「竜安寺ですね」って、おいおい全然行先伝わらない。

スマホの画面見せてもちんぷんかんぷん。

最後はナビに行先入れて案内しましたが!なぜか下鴨神社前で停車。

「ここじゃない!!!」

耳の遠い運転手はちょっとキツイですね。

そもそもGOアプリで行先指定してから配車申請しているのに・・・

結局自分のスマホのナビで現地到着です。

無事に着けて良かった・・・

参拝が終わった時はちょうどお昼。

天ざる!

先週かな、天ざる食べたい!って言ってて、通りに更科蕎麦屋さんがあったので迷わず入りました。

のど越しもよく、何と言っても天ぷらがとっても美味しかったです。

父ちゃんは冷やし鴨蕎麦を食べていました。

関西に来たばかりのころは、この出汁の強みで醤油味の薄い感じのそばつゆに馴染めなかったのだけど、7年も住んでりゃ普通のお味。

とってもとっても美味しかったです。

今日はとてもいいお散歩日和になりました。

箱詰めはまた明日から再開します。

いい気晴らしになったね。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by neko-office (@nekonekokoharu)

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.