ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブクマ付けれないですよー!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

やっとブログ訪問の楽しみの時間になったのにね。

すみません。なぜかブクマ付けれないんですが、はてなさんの不具合でしょうか・・・

 

コメントでお邪魔させていただいてます♪

コメントでお邪魔します♪

ブコメが書けないので、コメント書ける設定になっていた所はコメントでお邪魔してます。

中にはブコメ書ける所もあるのですが・・・

これははてなさんのせい?

我が家のネット環境のせい?

503errorって出ています。

 

家が汚いせいだ!!!

あー! なんかビリッっていったよ!

網戸破かないでよ!

あまりの家の汚さでぶっ飛んだ!わけではなくて、網戸に留まった虫に向かって大ジャンプ!の虎春です。

スズメバチが飛来する季節になりました。

網戸に飛び掛かって、開いてしまったら大変なのでそろそろエアコンに切り替えしましょう・・・

 

胡蝶蘭とパフィオの植え替え

植え替え前の胡蝶蘭

夕方に父ちゃんがTMS治療に行ったので、一人で暇になったので植え替え作業を遂行!

根もいっぱい出て来ちゃったし、鉢が汚いし。

 

鉢の底からも根が出てます。

こうなったら引っ張って抜くことはできないので。

 

鉄のハンマー(ドラえもん風)

これで鉢を叩き割って、取り出します。

レザークラフトのハンマーです)

 

一発では割れなかった・・・

それではもう一発。

 

綺麗に取れました。

今回は根が綺麗なので、このまま水苔で包んで、一回り大きめの鉢へ植え替えます。

テラコッタ風のプラ鉢にしました。

 

胡蝶蘭x2とパフィオ用の3鉢。

プラ鉢は軽いし、保水能力も高いです。水のあげすぎは注意です。

今回プラ鉢にしたのは軽さだけではなく、引っ越しの時に割れないで運べるように素焼きの鉢はやめました。

本当はもっと欲しい洋ランですが、引っ越し完了するまでは我慢。

今はなるべく荷物を増やさないように・・・

 

叩き割った素焼きの鉢は鉢底に。

鉢底石の代わりに、叩き割った素焼き鉢の破片を。

これで水はけも良くなるはず。

捨てない精神も大事です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

植え替え完了。

上に飛び出していた根もしっかり包みこんで完了。

最初に水苔に水をいっぱい吸わせてから植え替えたので、このまま一週間は水はあげずに、日陰で管理。

一か月くらいで根は落ち着くので、その後から液肥を与えます。

最初は薄めに。

夏は普通の分量で。

これで今年も胡蝶蘭が咲いてくれると思います。

 

孫可愛し

アタシ可愛い?

虎春は私たち夫婦にとっては孫みたいなものだもの。

可愛いのは当たり前さ。

 

昨日、私の実家に長男とMちゃんが遊びに行ってくれたそうで、母と父が大喜びで連絡が来ました。

以前も書いたことがあるのですが、長男出産で51時間掛かったせいで産後の回復が悪く、母がほとんどミルクをあげたりして育てていたのもあって、長男に対しては溺愛です。孫のような息子のような感じらしい。

そんな長男が彼女を紹介に行ったものだから、あの母の喜びようは半端なかったです。

 

孫って可愛いもんなんだね。

私も亡き祖母の思い出はいっぱい。(父方の祖母)

母が身体が弱かったのかよく入院していたので、祖母が面倒見てくれて、そんな祖母ことは今でもたまに思い出します。

あ、親子で同じだったんだな。

来月は実家に久々に行くので、お墓参りにでも行ってこようかなとも思ってます。

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.