ネコオフィス

猫と写真と色々。

neko-office

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

植え替えの季節☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:mp87:20210421225530j:plain

胡蝶蘭の植え替えをしました。

 

4~6月は植え替えの季節☆

 

 

 

 

 

根の整理から

 

f:id:mp87:20210421230031j:plain

根がビッチリ!

左:バーク

右:ミズゴケ

 

どちらも根がビッチリ。

昨年植え替えをしようと思っていたものの、時期を逃してしまったので。

 

今回はどちらもミズゴケで植え替えです。

(バークはナメクジが発生しやすい)

 

f:id:mp87:20210421230420j:plain

ビニルポットを外してみた。

 

バークを剥がし、ダメになっている根をハサミで切り、

真ん中にミズゴケを丸めて入れて、根で抱き込むようにして、

外側からミズゴケで包んで鉢に入れる。

 

 

f:id:mp87:20210421230807j:plain

何も入ってませんよ?

早速邪魔しに来た!!

 

 

 

植え替え完了

 

f:id:mp87:20210421231107j:plain

完了?!

虎春のお目当てはミズゴケ。

乾いていたら引っ張り出して散らかして遊んでしまいますが、濡れていると匂いを嗅ぐだけ。

 

 

f:id:mp87:20210421231339j:plain

気になる気になる。

 

植え替え直後は根も傷んでいるので、10日ほど日陰で水をあげずに管理。

 

根が落ち着く6月くらいから追肥の開始。

これが花を咲かせるには大事!

 

胡蝶蘭はしっかり管理すると50年くらいの寿命だとか。

長持ちするように、大事にしていこう♪

 

 

 

 

コタ爺の寝床

 

 

f:id:mp87:20210421232154j:plain

ここに寝たかっただけなんだ。

 

ご飯の前に陣取って寝ているので、ご飯を別の場所に移動してみた。

代わりにお気に入りの敷物を置いてあげた。

 

なんだ、ここに寝たかっただけじゃない?!(*´艸`*)

 

コタ爺も過ごしやすいように、試行錯誤しながら過ごして行こう♪

 

 

f:id:mp87:20210421232809j:plain

アタシら、優先にしてくれないよね。

 

f:id:mp87:20210421232942j:plain

優先順位は低いよね。

 

姉さんズは適応力あるし、ワガママ言わないので優先順位は低めかもしれない・・・

あとでコッソリとおやつあげましょうかね。

 

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

 

  ~初めましての方へ~

neko-office.com

 

三巡目更新中!

neko-office.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by nekonekokoharu (@nekonekokoharu)

 

スポンサーリンク

 

Copyright ©neko-office.com All rights reserved.